電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳男性です。妊娠9ヶ月の妻と、2人の幼児の子がいます。自分以外はみんな新型インフルの重症対象者です。4日ほど前、職場の人が新型インフルエンザになったかもと聞いたら緊張して、それから血圧が下がらなくなりました。2日ほど経って違ったのが解って、体温も平常で自分の中で解決されたのですが、おとといぐらいから血圧が下がらないのです。今までは、110-70くらいでしたが、上がってからは140-90くらいです。頭が緊張しっぱなしでぽーっと少し熱い感じです。今日は土曜日なので、あさって精神科に行ってみようかなとも思っているのですが、血圧ってすぐには下がらないものなのですか?体的に高血圧になるようなリスクはありません。週に2、3回は1時間のジョギングをしたりして普通の体型です。遺伝性も無いです。ただ、心配性で悪い方向に考えたりするような性格はあると思います。現に、血圧が下がらなくなった、どうしようとか考えて落ち込んでます。長くなりすみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

貴方はまだ単純に同僚の方が新型インフルエンザの疑いがあった事を、自覚は無くとも無意識にそう思い込んでいるのだと思います。

血圧140/90という事は、収縮期血圧(俗に言う上の血圧)は境界線で、拡張期血圧(下の血圧)90mmHgではやや高めですね。しかし心配する程のものではないと思います。「心配性で悪い方向に考えたりするような性格はあると思います」との事ですから、その影響もあるのでしょう。
先ずは焦らず、暫く(3~4日)様子を見て、それでも血圧が下がらない、或いは逆に上がってしまう、という事であれば、先ずは一般内科を尋ねてみましょう。精神不安に依るものであれば、一般内科でも精神安定剤位は処方してくれますし、必要なら心療内科への紹介状を書いてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。精神不安で内科とは知りませんでした。下がなかなか下がらないので内科に行ってみようと思います。

気にしすぎでは?

「同僚が新型に!?どうしよう!!」という不安がそのまま「血圧が下がらない!?どうしよう!!」と興奮状態になっているのでは?

深呼吸して少し落ち着いてみては?

>頭が緊張しっぱなしでぽーっと少し熱い感じです。
精神科より内科では?
内科の方が高血圧の相談に乗ってくれそうですが。
内科で異常がなかったら精神科でも心療内科でも。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
>内科の方が高血圧の相談に乗ってくれそうですが。
初めて知りました。参考になりました。