アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳子供で僧帽弁の逆流軽度18〜20程度です。
先生からは気をつけることは特に言われてません。
がネットを見るとおそらくもっと中度とかの人なのかな?分からないですが
風邪で熱を出すと心内膜炎?になって逆流が進行するみたいにネットで書いてあったのですが
熱が出ると進行してしまうのでしょうか?
熱は何度も出ていますが今の所進行はしていませんが
今後心配です。

A 回答 (3件)

心内膜炎は細菌感染(稀に真菌感染)で起きますが、風邪は細菌ではなくウイルス感染ですから、風邪の熱で心膜炎になるとは聞きません。

小児だと風邪の時に細菌感染予防に抗生物質が処方されることがありますが、風邪には全く効果はないです。

指示された定期検診をきちんと受ける。
今はそれが最善かと。
    • 0

まず、その数値の逆度合いは明らかに軽度であり、ご心配するには

及びません。(経過観察の必要もない)

また、僧帽弁逆流(僧帽弁閉鎖不全症)の診療ガイドラインにより
軽度のものは、感染性心内膜炎罹患は低リスク群と分類されていま
す。

よって、例えば歯科での抜歯時に於ける菌血症リスクなどへの予防
的抗菌薬などの投与も特に推奨されていません。

>心内膜炎?になって逆流が進行するみたいにネットで書いてあっ
>たのですが

それは中等度以上の病態時であり、また逆流が進行するのではなく
感染性心内膜炎で病態が増悪すると、弁に穴が空いたり、弁輪崩壊
など、所謂合併症により急性左心不全から、起座呼吸、呼吸困難な
どを引き起こしと言う事です。(しかしながら、心内膜炎での増悪
は希な事です。)

>熱が出ると進行してしまうのでしょうか?

しません。
軽度逆流では何の心配も要りません。
繰り返しますが、軽度逆流は弁膜症に於ける医学的意味を持ちませ
ん、。
    • 0

医師から気をつけることは特に言われてません、のであれば

素人は何も申し上げられません

医師に従ってもらえばいいです

今後が心配ならば担当医師にそのことをお聞きください
    • 0