プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がコールセンターで働いて好きなことと向いていることが違うと実感しました

それがコールセンターが私には向いてないこと



※仕事内容は3大キャリア携帯のお客様対応

自分もキャリア携帯を使っているから知識もあるし余裕と思っていましたが現実は残酷


オペレーターは顔を見ずに相手と話しますが想像以上に難易度が高いことに気が付きました

対面だと相手の表情で言動と仕草である程度察することができます電話では出来ません

当然、同期より遅れていたので研修期間は居残りでトークの練習をしましたが戦力外通告されました



私のケースから電話応対の仕事は知識が0でも話上手な方であれば適職ですか?

A 回答 (5件)

トーク力も技術の1つです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

適材適所で行動します

お礼日時:2023/11/03 23:52

話し上手になるには、多くの知識が必要です


心理学とか 尊敬語などの敬語の使い方とか
コールセンターは大変入れ替わりの多い職場です。
皆さん安易な気持ちで金額の高さで応募なさっては辞めて行かれます。
自分は向いていないという貴方の判断は正しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斬新コメント恐れ入ります

お礼日時:2023/11/04 15:53

キャリアよりも通販の受付がいいかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/04 06:25

想定できる問題であればマニュアル通りの対応でじゅうぶんです。


しかし電話口で待たされやっとつながった側からすると、チャットロボのような対応では不服でしょう。
おなじ問題でもユーザーによっては軽微だったり重大だったりします。
なのでロボットではない人による対応が不可欠なのです。
戦力外通告されたなら仕方ないですね。

>私のケースから電話応対の仕事は知識が0でも
知識が0では、その場は収まっても問題クリアに至りません。
適職だとはいえません。
しかし顧客を安心させることはできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます

お礼日時:2023/11/04 07:30

こんばんは。


カスタマーセンターでの仕事は
お客様の問題に真摯に向き合い、
その問題を解決するために、自分が持てる知識を使って
解決する仕事ではないでしょうか?

キャリア携帯を使用していようが、なかろうが
関係はないと思いますよ。

お客様との話のキャッチボールがうまく行えて
問題解決がスムーズに運べば、
お客様は電話を切ります。
結果的に、「話し上手」と思われたのではないですか?
知識が0では、カスタマーセンターでの仕事は務まりません。

隣で聞いておられた場合、お客様の会話は聞こえないわけでしょう。
オペレーターの受け答えだけを聞いて
そう判断するのは、危険です。
それに、受け答えができるということは
お客様の問題に向き合っている証拠です。

お客様の顔が見えない分、声の微妙なトーンの差であったり
抑揚などから、お客様の反応を伺い、受け答えを行うものです。
あなたが、できていなかったのでは?

知識がなく、ただ話上手と思っている方は
それが出来ていたということでしょう。

戦力外通告されたことは、残念なことですが
ご自身で、カスタマーセンターでの仕事が向いていると
思われるなら、次回もチャレンジされたらいかがですか?
この職種は向き不向きがありますから、落ち込まないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オペレーターの体験から私は話すことに向いてないとあら4で気づきました

名選手、名監督にならずとありますので多方面で行動します

お礼日時:2023/11/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A