電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今後悔してる友達についてです。
友達は1人の人を殺しました。経緯を話すと、友達は昔不良で通行人に弱そうな人がいてそれを狙いカツアゲをしたそうです。カツアゲをした際に向こうが抵抗してきたので、殴って蹴ってを繰り返し無理矢理とったそうです。もちろんそれがバレ退学しました。
で、された子は自殺しました。
理由は、毎日の学校が辛かったそうです。いじめでは無いんですが、人間関係上手くいってなくて悩んでる時にカツアゲにあい自殺したそうです。

友人は当時責任逃れしてましたが、退学してニートになり通信行くようになり暇な時間が増えたのか自分がしてきたことを振り返って自分のした事を反省してるみたいです。
向こうの親にも謝りに行ってるらしいんですが、親は会いたくない帰ってくれというらしいです。

結局友人は今大学生になってるんですが、そっからの人生は壮絶で人を殺したからみんな離れていき、通信制で暇が増えてバイトもしないため引きこもり鬱病みたいになり、大学受験も失敗し一浪でFランに入り、大学生活も上手くいかずサボってばっかでギリ単位とってる見たいです。
友達は全て自分の償い因果応報と言ってます。あんなことしなければ鬱病にならなかった、鬱病にならず大学も普通に勉強して普通に合格できてた。友達も普通にできてたと言ってます。
今は鬱病の完治に病院を使ってるみたいなのですが、因果応報だ本当に申し訳ないことをしたと泣いてます。
次はこの友人が自殺しそうです。
これについて自分はどう声をかけたらいいんですかね?

A 回答 (6件)

本当に後悔しているなら、大事なことは自殺することじゃないね。


社会や人々のために働くことだよ。
自分を責めたところで、何も罪滅ぼしになっていない。
本当に後悔しているなら、自分にできることを精いっぱいすること。
その気もなくて、悩んだり自殺したいというのは甘えているね。
逆に、そういうことで自分を生かしていくと、本人も救われていく。
自分の存在意義を感じられて、生き生きしていく。
人は社会の役に立ってこそ、人間らしくなっていく。
こんな話をしてあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

出家して一生をかけて


罪を償いなさいと
言ってください。
    • good
    • 0

あなたが声をかける必要はないでしょう

    • good
    • 0

霊能力者の話の受け売りですが、他人を傷つける行為を行ったリ、いじめたりしたら、自身や家族に十倍位返って来るそうです?しかも来征は殺

される側やいじめられる側の人生しかなくて、しかも選択肢は僅かしか提示されない見たいですね?今世~来世と罪を償う生き方になってしまうのだそうですよ?その人に言える事は、罪を償って少しでも来征に影響が出ないようにするしかありません!ボランティアや慈善事業を行う道を選ぶと良いかもしれませんね?
    • good
    • 1

優しい言葉はかけられないです…


残念ながら…
因果応報…
当にそれです…
反対に、では、お前はどうやって生きていきたい?
と、問いかけてみては?
    • good
    • 0

私なら『自殺は最大の責任逃れ。

アナタはまた逃げようとするのか。相手に対して本当に申し訳ないと思うならその十字架を一生背負って例え虫ケラのような人生でも最後まで生きなさい。』

と優しく諭すかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A