プロが教えるわが家の防犯対策術!

HbA1cが5.9〜6.1の間を3年くらいウロウロしており、糖尿病境界型とのことで、このまま(今45才)だとそのまま糖尿病になる可能性が高いとのこと。
体重が今80kgあるのですが、まずは75kgを切るところまで3ヶ月でチャレンジすることに。
糖尿病を調べてみるととても恐ろしく、かなり凹んでいます。HbA1c6.1はまだ救いがあるでしょうか?気になって夜も目が覚めてしまい、悪循環しています。

A 回答 (3件)

私も20年くらい前、あなたと同じ状態でした。

ある時期1年間くらい仕事上のストレスが続いたときHbA1cが7.4に急上昇して主治医に相談すると、67㎏の体重を落として血糖値が下がるならいいが、下がらなかったら薬を使うようになると言われました。そのため食事を今までの半分にして、最初に野菜、海藻を多く食べ、朝昼のパンはライ麦トースト6枚切りを半分、夕食は玄米ご飯を茶碗半分など努力して10㎏くらい減量しました。すると、数値が元に戻りましたが食事はそのままの量にして何年もたっています。しかしながらこの半年前くらいから高齢のため脳トレのため健康マージャンを週3日くらいで始めたところ、HbA1cが6.5くらいに上昇しました。運動、食事はほとんど変化がなかったので不審に思いアボットジャパン製のRibreViewを購入して、24時間2週間血糖値の数値を何回か測定したところ、平常の生活では血糖値が85から160くらいで推移しているのが、マージャンをしている時間帯は血糖値が200から230の状態でした。主治医に話してもマージャンでの上昇は否定的でしたので、おしえて!gooで質問するとappappaさんより「人は興奮するとアドレナリンやグルカゴンが出れば血糖値は上がります。麻雀の勝負中に闘争本能でアドレナリンが出てグルカゴンでより一層血糖値を上てるのかも」という回答を得ました。
20年前の仕事上の極度のストレスやマージャンのストレス、緊張などが血糖値上昇の鍵を握っているということを理解しました。
そこで、糖尿病の予防、治療には適度な散歩等の運動はもちろんのこと、ストレス、緊張をなくす生活を心がけることが大切だと思います。
HbA1cがあなたのように6.1くらいだと、食生活を注意すればそれほど心配しなくても良いのではないでしょうか?年齢とともに少しは高くなるでしょうが、そうなれば軽い薬物療法と運動、食事状態で状態を保つことも可能だと思います。心配することがストレスになりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体重を減らすことでHbA1cが正常値に戻ったとのこと。大変励みになります。私は毎食の米を半分にし、パンは食パン2枚→1枚に減らし、糖質を減らしています。これで、3ヶ月後の75kgへの減量を目指します。
また、ストレスも良く無いとのこと。
過度に考え過ぎないよう、今回のことがかなりストレスになっていて、不眠気味になってしまったのですが、もう少しポジティブに減量を進めたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 00:07

運動(とくに有酸素運動)をすれば改善します。

可能な限り、毎日6kmを歩くか小走り(ジョギング)するかランニングをしてください。止めると元の木阿弥になります。

80kgを3ヶ月で75kgを切るところまでやるのは、相当大変です。挫折しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動すれば、改善するとのこと、励みになります。今日も晩飯の後に30分ほどジョギングしてきました。このまま、これを維持できるよう、努力したいと思います。
他の回答者さんの回答も参考になり、今日は久しぶりにちゃんと眠れそうです。

お礼日時:2023/11/04 21:23

自分はかれこれ20年近くずっとその辺の数値でウロウロしています。

特に健康上問題が出たことも無いです。
糖質の取り過ぎに気をつけても気をつけなくてもずっとそのくらいの数値なので、医師曰く「多分遺伝的或いは体質的に血糖が高目な可能性もあるねー。でもこれより上がったらあかん」とのこと。要するにこの辺が私のHbA1cの正常値で、軽度高値だが臨床的な意義は無い(患者の生理的変動の範囲内)ってことですね。
糖尿病は発症したとしても、重症化しない限り自覚症状は何も出ない(痛くも苦しくも無い)慢性疾患です。但し重症化すると眼が見えなくなったり、脚が腐ったり、ときに致死性の循環器疾患を発症する可能性はありますが、そこまで放置なさらなければ大きな問題はありません。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一年前に別の内科病院で胃カメラの2次健診を受けた時は、「高い値だがこれをキープしているなら、体質的に血糖が高いということなので大丈夫」とのことでした。今回の内科は丁度、看板の一つに糖尿病がありきっと専門医なのだと思います。
その先生が、経過観察で3ヶ月後に75kgに出来ればおそらく改善する、と仰っていて、すぐに治療が必要ではなかったので、それを信じてとにかく減量してみます。
また、このままでは数年後には糖尿病の可能性高いとのことでしたが、回答者さんのように20年も変わらずのパターンもあるのですね。体調に特に影響なしとのこと。良かったです。

お礼日時:2023/11/04 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A