プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の給与について調べているのですが、源泉徴収票に記載された金額と毎月の給与明細の支給総額の合計金額に差があります。考えられる原因について思い付くものがあれば教えてください。私は公務員です。

・4000円キッカリ違う。(源泉徴収票の方が少ない)
・交通手当は月に7500円ですので、400円のみ算入しています。
・令和3、4年度共に4000円違います。それ以前は一致していました。
・社会保障費の額もズレています。
・所得税の額は一致しています。

質問者からの補足コメント

  • ・「年度」と書いてしまいましたが、令和3年、令和4年です。
    ・交通手当ではなく通勤手当ですね。
    ・社会保障の額は一致しました。(入力ミスでした。)

      補足日時:2023/11/07 15:26

A 回答 (5件)

細かくチェックしているなら、


こちら側では何も具体的な情報がなく
お手上げです。A^^;)

あと4000円という情報から推測
されるものは、宿日直手当というのが
あります。
通勤手当と同様に課税対象外の手当で
4000円まで非課税なのです。
しかしそれは宿直1回につきですから、
年1回宿直があるのはまれですよね。

コロナ禍で輪番待機の方も結構いらした
と思いますが、頻度は高いでしょう。

2~3年の明細をとおしでみないと
分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがです!
宿直手当でした。色々あり、年1回、過去2年やりました。
さすが、よく御存知の方は4000円でピンとくるのですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/07 23:17

合計している期間が違うんじゃないですか?


源泉徴収票の支払金額は、
①1~12月の間に『支払われた』
②課税対象支給額
です。

ご質問の情報で、
>社会保障費の額もズレています。
ということだと、
通常、4月前後に健康保険料の
料率改定があるので、健康保険料が
変わります。
4月に変わったら、
1~3月の3ヶ月分
4~12月の9ヶ月分
となりますが、
公務員だったら、一般的には
3月分は4月21日に支給でしょう?
とすると、税金での合算対象は、
前年12月~3月の4ヶ月分
4~11月の8ヶ月分
が、合算となるのです。
つまり、支払われた
1/21~12/21の12ヶ月分
となるということです。

ご質問の情報からすると、
月給の定期昇給が4000円だとすると
その金額の1ヶ月分がずれている
ということではないですかね?

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年ごとに合計しています。年度と書いてしまいました。すみません。

社会保障費のズレは入力ミスでした。すみません。

各種掛金の掛率やその改定などは細かくチェックしておりますので、間違いはもう無いかと思いますが・・・

お礼日時:2023/11/07 15:16

1.交通費は含まれません


2.社会保険料は 給料の増額や扶養家族の増えたり減ったりすると変わります
3.定時改定と言って金額を見直すことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通勤手当は私の場合7100円までが非課税ですので、月400円のみ算入しています。

社会保険料は入力ミスでした。すみません。

各種掛金の掛率やその改定などは細かくチェックしておりますので、間違いはもう無いかと思いますが・・・

お礼日時:2023/11/07 15:24

会社に確認しましょう



なお理解しているとは思いますが、年単位の計算ですので
1/1-12/31に受け取った額で計算します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年度と書いてしまいましたが、年単位で計算しております。

お礼日時:2023/11/07 12:04

源泉徴収票は、1年単位で記載されています。



> ・令和3、4年度共に
給与明細の集計は、賞与も含んで、年単位で行ってください。

> ・交通手当は月に7500円ですので、400円のみ算入しています。
通勤手当や交通費は全額給与外支給なはずです。
「400円のみ算入」とはどういう意味でしょうか。

> ・社会保障費の額もズレています。
ならば、経理部門に報告したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年度と書いてしまいましたが、年単位で計算しております。

私の場合、交通費は月7500円で、7100円まで非課税ですので400円を算入しています。

最終的に解明しなければ経理に問い合わせますが、その前の段階でなんとか判明しないかと思いまして。おそらくこちらの計算違いだと思われますので。

お礼日時:2023/11/07 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A