アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり回答と言う回答が得られなかったので2回目の投稿です。

楽天カード、クレカについて。

先日、楽天カードを申請し手元に届きました。
既にスマホアプリと楽天ポイントカードを連携しており、ポイントの確認や使用、受け取り等の履歴が見れますが、楽天カードの楽天ポイントと元から持っている楽天ポイントカードのポイントを合併して利用するのには同じ楽天IDで登録すれば使える。と聞いたのですが、楽天カードと楽天ポイントカードを同じIDで共有する方法が分かりません。
教えてください。

それと、楽天カードが届いた際に入っている申請書的なものは発送しなければカード払いできませんか?
また、リボ払いは希望しないを選択しましたが、どのような場面でリボ払いになってしまうのでしょうか。
普通に会計の時とかにカードで支払った場合、リボ払いではなく一括払いで手数料取られないですか?

A 回答 (2件)

あなたが楽天IDを一つしか持ってなければ、何もしなくてもポイントはその楽天IDに貯まります。

あなたが楽天IDを複数持ってる場合、楽天ID間でポイントを移行することは基本的にできません。

口座振替依頼書を送付しなくてもカードは使えます。
カードを申し込むときにオンラインで口座振替手続きを済ませていれば、口座振替依頼書を送付する必要はありません。
口座振替手続きが完了しないままカードを使うと、支払い日の一週間位前に、カード会社からコンビニ払いできる請求書が送られてきます。楽天カードの場合、請求書一通につき162円の手数料がかかります。

自動リボの設定をしない状態でリボ払いを使う方法は2つあります。
一つはカードを使う時に「リボ払いで」と言う方法です。ということは、店員がレジの操作を間違えてもリボ払いになるということです。お客様控えに支払い方法が書いてありますので、それが一回払いになってるか確認してください。
もう一つは、店でカードを使う時に「1回払いで」と言い、後からE-NAVIでリボ払いに変更する方法です。なにをどう間違えるのかわかりませんが「間違ってリボ払いに変更してしまった」という質問者がたまーにいます。

カードを使う時に「一回払いで」と言えば、カード会社の取る手数料はありません。
店がカード払い客から手数料を取ることはたまーにあります。これはルール違反なのですが、個人経営の飲食店などで、これをやる悪質な店舗があります。
    • 0

こちらに楽天ポイントカードと楽天カードが登録されていればOKです。

https://pointcard.rakuten.co.jp/card/

申請書は発送してください。
店頭でリボ払いで払うと言えば、リボ払いとなります。
一括で払うと言えば、手数料はかかりません。
    • 2
この回答へのお礼

あああ!ありがとうございますありがとうございます!