プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です!楽天カード(クレカ)を作ろうと考えているのですが、クレカについてあまり知識がありません。
多少なりとも調べたのですが、詳しい方楽天カードについてなんでも良いのでメリットとデメリット教えてくださいm(_ _)m

あと、楽天カード作る時、JCBやMasterCardやVISA、AmericanExpressが選べるのですがJCBにしようと思っています。
違いがよく分からないのですがJCBでいいですかね……

A 回答 (5件)

●メリット



ない。 
分割したら利息だけ取られて損。
分割しないなら支払いは来月に一括出払うわけだから現金で買うのと対して変わらない。
キャッシングで現金借りて滞納とか複数回してしまったら信用に傷がつく。

●デメリット

金があると勘違いしてしまう。
現金で買えないなら本来は買えないものだし、手にできないもの。

手持ちがないからってクレカ使うって、未来の自分から金を取って買い物してるわけだから、使えばつかうほど未来の自分が貧乏になっていくのは当然。

キャッシュレスが当然なような時代なのはわかるが、見栄や欲のために借金してまで金使うと後々ろくなことがないですよ。

楽天ポイント云々とかそんな微々たるポイント貰っても、クレカ持つことで金がある、買えると勘違いして要らないものまで買っては結局は損で、デメリットしかないです。

楽天カードだけの話ではなく、全てのカードで言える話です。

それでもカードが欲しいなら、デビットカードなら有りです。

デビットカードは借金ではなく、使った瞬間に紐づけた口座から使った金額が引き落とされます。
つまり口座に金がなければ使えなくなります。
万が一のためにデビットならいいでしょう。
    • good
    • 0

>>質問です!楽天カード(クレカ)を作ろうと考えているのですが、クレカについてあまり知識がありません。



基本は、借金(後払い)ができるカードです。
あくまでも「借金」であり、翌月くらいには、使った分を支払う必要があります。
なので、貯金が少なくとも、勤務年数が3年くらいあれば、安定した収入があるとして、クレジットカードは作れます。もちろん、それまで、払うべきものを払ってなくて、「ブラックリスト」に入っている方や、無職かつ収入のあてのない方は、審査を通りませんけどね。

クレジットカードのサービスをえらぶなら、VisaかMasterがいいと思います。
    • good
    • 0

楽天のクレカは無職でも作れたりするくらいゆるい感じですw


特にデメリットはないと思います!
アプリで支払いの分割とか色々とできるので使いやすいですよ!
    • good
    • 0

メリット


・年会費無料
・まぁまぁポイントが貯まる
・審査も比較的易しい(ゆーて、最近ではダイナースすら審査が易しくなっているみたいですが)

デメリット
・人によっては突然使えなくなる
・ポイント制度の改悪がメチャクチャ多い

まぁ、基本的にはVISAでいいと思います
国内では稀の稀にJCBしか使えないとかありますけど、殆どの場合にはVISA1枚あればどうにかなります
あと、これも例外ですが、Costcoはマスターカードのみのですので、例えばマスターカードとJCBの二枚持ちという方法もあると思います
    • good
    • 0

ノーマルの楽天カードは年会費が無料で2枚まで持てます。


1枚目はJCBで良いと思います。JCB独自のキャンペーンもあるので。
2枚目はMasterかVISAが良いかも知れません。
特にデメリットはないでしょう。
楽天市場を利用するなら所有必須かなと。
逆に言うと楽天市場利用しないなら他のクレカで良いと思いますがw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A