アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】
居酒屋等の飲食店で席代とっていいので
お通しはなしでと店員に言うと
迷惑客になりますか?

過去に席代とっていいのでお通しはなしでと
言ったら、店員からこのスピードメニューで
量は少なくなるけど1品選んだら
それを持っていきますと言われて
たこわさを持ってきてくれたと
SNSで投稿するとコメントで
迷惑客だの、クレーマーだの言われたので
質問しました。

飲食店、居酒屋で働いたことある人
もしくは、働いてる人や経営者の
意見が欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

居酒屋で働いてましたが、普通にそういうお客さんはいますし対処しやすい要望ですから問題ないですよ。

あくまでも店のサービス提供の一貫なので。それに有料ですから食べたくないもの出されてもなぁって気持ちは分かりますし。

SNSの部外者のコメントは気にしなくても良いですよ。店の人がピンポイントで言うなら考えるべきですが、ただの一般論に当てはめて場にいないにも関わらず「お通しは無しで」の一言だけに反応してる物知らずの発言が主流ですから。

ちなみにお通しは提供をスムーズにするため器に盛り付けて冷蔵庫に入れていたり予め作っておいたものを盛り付けて提供するのでキャンセルになっても融通は効くので安心してください。でも全ての店がこうでもないのは事実(たまに不機嫌になる店員もいます)だから言い方に気をつけてやると良いかなぁとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
強い感じではなく普通よりめっさ下手に
席代とっていいのでお通しはなしでと
言いましたので店員側に
非があったとかは無いと思います。
しっかり頼んでだので。
食のアレルギーは無いけど苦手な物もあるし
好きでも無いものを食べなくて残すのも嫌だし
本当に好きな人いたらその人に食べてもらう方が
食べ物も嬉しいと思うという考えです。

お礼日時:2023/11/05 10:13

お礼とも言い訳ともつかぬ返信、拝読させていただきました。



>店舗名は一切出てないです。
それよりか、何県や何府も
だしては無いです(汗)
嬉しさのあまり出したら迷惑客と言われ……


店の名前や場所を出さなくても、同じです。
中には「ああ、こう言う手もあるのかぁ」と思ってしまう人が居ないとも限りません。

結果、もっと広範囲の全国の居酒屋、或いは、その手のサービス料、付き出し(お通し)代、席料等をいただいている店の迷惑になることにもなりかねないと言うことです。

その店の店員さんが知ったら、きっと、嬉しいことを書いてくれた。とは思わず、余計なことを書かなくても良いのにぃ……(・・;)
と思われたことだと。
    • good
    • 0

店名出さなきゃ良いだろ


というのがズレているんだと思うんだが・・・
    • good
    • 0

飲食店を三十年ほど営んでいたものです。



>居酒屋等の飲食店で席代とっていいので
お通しはなしでと店員に言うと
迷惑客になりますか?

それ自体は迷惑でも何でもないですよ。
ただ問題は、その後の店員さんの起点の効いたサービスをわざわざSNSに載せてしまったことにあります。

それは普通なら有難い対応の良い店だった。
と、アナタの心に留めておいた方が良かったのです。

アナタの記事を読んだ人は、ともすればどこの店もそうしてくれるのでは?と言う過大期待を持たせることにもなりかねません。
結果、そんな苦言が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店舗名は一切出てないです。
それよりか、何県や何府も
だしては無いです(汗)
嬉しさのあまり出したら迷惑客と言われ
他の出せと言ってて迷惑客と言われるのは
わかりますけどね(汗)

お礼日時:2023/11/05 10:18

そんなことをイチイチSNSに投稿するからでしょう?



お店側の厚意を無闇に広げたら、それは厚意ではなく義務になりかねませんね
『ネットで一本選んで良い!って書いてあったのに今日はだめなの!』とかイチイチ対応面倒くさいでしょ

その日はそういう対応したけど、いつでもそういう風にできるとも限らないので、そういうイレギュラーな対応(厚意)はその場でありがたく感謝しておくだけにする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何県や何府も出てないし
店舗名すら出てないです。
居酒屋だけで、どこのあそこの店なんて
分かるなら行ってみろと思う程
言ってない。
言って身バレとかしたくない。

お礼日時:2023/11/05 10:23

「お通しか席代か、どちらか選んでくれ」というシステムじゃないんでしょ。



「席代取っていいからお通しなし」は、交渉の問題ですね。

ま、お店次第かと。

当然、迷惑だと思われることもあるでしょう。
    • good
    • 0

無理強いはダメですが、質問を読む限りでは単に店側と交渉したに過ぎないし、それがダメなら居酒屋に限らず値引き交渉も「迷惑客、クレーマー」の類いになってしまいますね。



しかしチェーン店の店員やバイトはそれを決定する権限は無いので単に困らせるだけかも知れません。
    • good
    • 0

客足によると思いますよ。


忙しいと結構負担ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A