アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は中国やロシアのように形だけの民主主義であるにもかかわらず、政治家の活動に占める選挙活動の比率が非常に高い、もしくは議員によっては選挙とパパ活のことしか考えていない方が多いとおもわれます。であるならば、どうせ形だけの民主主義なのだから、もっと選挙の力を抜いてもいいのではないのでしょうか?

つまり、一応民主主義という建前は残しておいて、日本国民全員の暗黙事項として自民党が活用に結果あ力の出来レースにしておけば、政治家が無駄に選挙にエネルギーを注ぐことなく、国政に少しは専念するのではないでしょうか。選挙にかかってる税金も莫大ですし、時間も無駄ですね。
もちろん、自民党がうじ虫のようにクソなのはよく知ってます。
妥協案としては、日本も大統領制にして、議員は自民党独裁、日本国大統領は国民選挙で選出し、大統領に大きな権限を与えて、大統領・立法権・行政権・司法権の四権分立にしたらいいと思います。その方が数百人の国会居眠り議員を人気投票で選ぶよりも、選挙の論点が明確になるし無駄も少ないと思います。どうでしょう?

A 回答 (9件)

私には行き過ぎた民主主義だと思います。

 程度の低い階層を選挙権から排除する必要があります。

無知で蒙昧な人達は選挙に関わるべきではありません。 どうせ、社会の寄生虫なのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだね
それを実現するのは難しいけど、問題はそこだよな

まずは
「きゃー、小泉進次郎わかくてかっこいいー、次期総理大臣だわ」とか言ってる年配の馬鹿どもの選挙権を剥奪しないといけないな

お礼日時:2023/11/05 23:02

今自由主義国が抱えている本質的問題は、民主主義と言う点でも議会共和制と言う点でもありません。


国をまともな繁栄に導くしっかりした思想信条と実牽引力を持った政治集団がないということです。
平たく言えば、自分のことしか考えない安っぽい馬鹿ばっかだということです。
    • good
    • 0

自民党の支持率は30%なのに自民党が政権を取れるのは一票の格差が原因です。

ですから、まず、一票の格差を無くさないと問題は解決しません。
    • good
    • 0

民主主義政治を勘違いしている



日本国や県、地方自治体を動かしているのは政治家ではありません
官僚である公務員です

だから総理大臣が変わっても知事が変わっても行政が滞る事はない
前の総理大臣と全く同じで何の問題も起きない

民主主義とは、我々が選んだ政治家が、その公務員である官僚を
監視する事です
その監視する政治家(首長)を議会がさらに監視する
これが民主主義です

日本の官僚は世界でもトップクラスです
その官僚を監視する政治家を選ぶために選挙があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがまったく機能していないと言っているのです

お礼日時:2023/11/05 23:00

「日本は中国やロシアのように形だけの民主主義」と言った時点でこの質問は没。

 日本はまともな民主主義、中国は一党独裁、ロシアは形だけの民主主義。 それくらい勉強しなおしてから質問するように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからね、
日本の今の民主主義は自民党一党独裁で形だけの民主主義だと指摘しているのです
同じことを何度も説明するのはつかれるよね

お礼日時:2023/11/05 23:00

C1)売上1兆円以上の大企業の社長経験者、7帝大の学長経験者、知事経験者、等のある一定の知能レベル以上の人に絞り、最高裁の裁判官の選任のように、国民投票での承認制にすればよい。


現在の制度は、選挙の費用もかかるし、当選した議員は、次の選挙で当選する為の活動が多すぎ。議員活動の80%以上が選挙対策、ばらまき対策ばかりで、無駄が多い。日本が最も輝いた時は、明治時代で、地方議員、国会議員もいなく、少数の元老院員が政治を支えていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだね
今の日本はまさに衆愚政治としか言いようがない

お礼日時:2023/11/05 22:58

話にもならないので却下

    • good
    • 1

大統領制にするのであれば、一応「国家元首」たる天皇を廃さないといけません。

日本は国際的には立憲君主制の国家です。
もちろんそのためには憲法を改正しないといけません。なぜなら天皇も憲法で規定されているからです。

果たして天皇を廃することを国民が了解できるか正直疑問です。

それができないなら革命を起こすしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり大きな声では言えないが、天皇制を廃止してはいけないのか?
今の天皇は単なる芸能人の類にしか思えない

お礼日時:2023/11/05 22:57

>選挙とパパ活のことしか考えていない方が多いとおもわれます。


まずはここを証明するのが第一歩だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きみはニュースを見たり新聞を読んだりしていないのか?

お礼日時:2023/11/05 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A