プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係のことについての相談です。

まずは閲覧していただきありがとうございます。

昨日のことです。

僕は僕と友達S君で共通の友達がいる学校の学園祭に行こうと誘われ、昨日(11月4日)に2人で行くことになりました。

それは2週間ぐらい前から決まっていたことです。

そしてS君と僕は一緒に目的地に行くことになっており、僕の方が車を出して行く予定をしていました。

ただ何時ぐらいに行くかというのは明確には決まっていなく、お昼前ぐらいに行くぐらいにしか決めていなかったので、学園祭の前日に明日何時に行く?と夜連絡しました。

そしたらS君は明日は行けなくなったと連絡してきました。

特になんの理由もなく断られ理由が気になり、なんで?とかえしたら既読無視されました。

そこで僕は言いずらいことがあるのかなーと深くは聞きませんでした。

学園祭には他の友達(T君)とも一緒にいく予定だったので、僕一人で学園祭に行ったとかではなく、Sは来おへんでとだけT君に伝え、学園祭を楽しみました。

しかし学園祭当日にインスタでS君は他の友達と駅にいるストーリーをあげ、他の友達と遊んでいました。

このS君のストーリーを見た時、ちょっとモヤッとしてしまいました。

学園祭に行く、僕がS君を送り迎えするということは2週間ぐらい前から決まっていて、しかもS君が学園祭に一緒に行こうと言って決まったことと考えると、なんで他の友達との遊びを優先したん?と考えてしまいます。

2週間以上前からS君と他の友達が遊ぶことが決まっていたらまず僕を学園祭に誘わないと考えると、多分S君と他の友達が遊ぶと決まったのは学園祭を行くと決まった時より後のことだと思います。

前々から他の友達と遊ぶと決まっていたら3日前、2日前でもいいので連絡してほしいと思ってしまいます。

これって僕の心が狭いだけなんでしょうか?

そしてなんか嫌悪感を抱いてしまい、明日からどう接したからいいか分からなくなってしまいました。

僕の心が狭いと分かったら考えをあらためる機会になると思うので、皆さんの意見を聞きたいです。

どんな意見でも構いません。よろしくお願いします。

ちなみに部活の試合や家族のようじも考えましたが、ストーリーには学校の人達が写っており、ご飯を食べるときの写真などがのせられておりました。

また僕と学園祭に来ていたT君とは違う友達からもS君は他のところに行ったと聞きました。このときにはストーリーがあがっていて、他の友達と遊んでいるというのはわかっています。

あったことや思ったこと全部長文で書いたのでぐちゃぐちゃですいません。

なんか分からないことがあったら回答で言ってください。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    僕とS君、僕にS君は他のところに行っていると言った友達(Rとします)、当日S君と遊んだ人は同じ学校です。
    T君は違う学校です。

僕、S、Rは同じクラスで、進級しても同じクラスです。

A 回答 (2件)

まあ普通に考えて、あなたとの約束をドタキャンもしないで、他の友達と遊んでいたのでしょう。

後から誘われてそっちの方が楽しそう、と思ってあなたの方は無断ドタキャン。

ショックだったと思いますが、こんな人は時々います。
早い話が平気で裏切る人です。こんな人と付き合っていても今後ともろくな事がないと思いますから、もう疎遠にしましょう。

簡単に人を裏切れる人は、ろくな人生を歩いていません。
裏切りって他は良くてもまず嫌われる性格です。治ることもないです。
あなたを下に見てるから、簡単に裏切るのです。

そんな奴とはもう付き合わないで、あなたは信頼出来る友達を作るようにしましょう。
そして成績でも仕事でも彼女でも、その裏切り者の上を行けるように頑張りましょう。

そいつに勝ったとき初めて「あんなカワイソウな奴!」と思えるようになります。
    • 3

私は質問者さんの性格が悪いとは思いません。

その感情はすごく自然なものですし
むしろ2週間前の約束を悪びれもせず反故にした友人の方へ苛立ちが募ります。

せめてもの救いなのがT君の存在で、
T君という人が、確かに2週間前にそういう約束があった、ということが明白に分かる生き証人ですし
きちんと約束を質問者さんが守っていることも分かります。

今後はT君のほうな人を大切になさればよいと思いますし、
以後S君と、たとえ〇〇月〇〇日にどこかへいこう、という話になったとしても
お断りしましょう。

私でも三日前とは言わないけど、2日か前日くらいに
「予定通り、行けそうだけど、そちらはどうですか?」くらい連絡いれます。
それから、連絡をくれる人に安心感を覚えます。

今回は残念な結果になってしまいましたが、
これからの未来をより良いものにするための
良い経験になったと思いましょう!
    • 1