プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、あるコンビニ店で袋入りのカット野菜を購入しました。
洗わなくても食べられる物でしたが、食べ進めていると、虫のようなものが混入していました。
コンビニには直ぐに通報し、返金の対応になり、本日返金されたのですが、お金以外にもちょっとしたお詫びの品みたいなものがあるかと思っていましたが、ホントにお金だけでした。
(通報の際、お金だけで良いと行ったわけではありません)
こういう時、返金もしくは同等品とお詫びの品がセットが一般的だと思っていましたが、違うのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

虫の様なもの?



野菜の破片かもねw


野菜は野菜に着く葉虫(芋虫等)が混入しても問題にならない  
なぜなら付いてて当たり前だから

自分は学生時代に八宝菜に2〜3センチの芋虫が入っていたが、当たり前の様に箸でつまんで店の床に放り投げ、何事も無かったかの様にそのまま食べ続けた

ただしゴキブリやハエなら返金では済まないし済まさない
    • good
    • 2

昔は菓子折りもってお詫びに来て、ってのもありましたが主流じゃなくなりつつありますね。

製造責任と販売責任がありますので、工場関係者と販売者の二人で行ってたもんですが。こういうのは日本独特の文化だったので、グルーバル化が進んだのかもしれません。
 外国って、食品への虫の混入は何匹までOKとかどこの部位は何本までOKみたいな法律もあって、虫の混入って大した事故扱いされないんです。
    • good
    • 0

ワタシの場合は、返金は勿論ですが


お詫びの品もありましたよ。

何しろ、気持ちの悪い想いをさせたんだし
クレームの手間をかけさせたのですから
それぐらいは当然です。

保健所に通報してやれば
と思いますが。
    • good
    • 1

体調不良を起こさなかったのだから、


コンビニの対応は、それで終わりです。

仮に、その虫が原因で
病院での診療・治療したのであれば
賠償や慰謝料の請求が出来る可能性があるでしょうね
    • good
    • 2

野菜のなかに虫が入ってるのは人体に害を及ぼすような強力な農薬を使ってない証拠です、安心して食べて下さい。

    • good
    • 3

>お詫びの品がセットが一般的だと思っていましたが、違うのでしょうか?



違います。
返金は受けた損害に対してです。
損害は、払った金額です。

それ以上を求めるのなら、精神的苦痛に対する慰謝料請求の裁判を起こしてください。
    • good
    • 5

お詫びの品を求めたら恐喝になります。

不良品を交換するか、返金する。店の中で開封しないで虫を見つけたら、製造が悪いが、自宅に持ち帰って開封して虫を入れたかも知れない。だから現金以外の物を要求して居るかも知れません。虫を調べてDNAで生存地域が分かるから確認してから出ないと非を認められません。
    • good
    • 2

コンビニは販売店なので、商品に問題があるからと言って、それがローソンの責任か?という事だと思います。


それに、お詫びの品を渡すという事は認めるという事になりますので、いろいろと問題になる可能性があります。
(ローソンの責任か、その製造業者の責任かと言う意味です。ローソンで買ったメグミルクの牛乳が変な味がした場合、ローソンの責任なのか、メグミルクの責任なのかと言う話です。)

あと可能性として虫が入ったのが、製造工程なのか、質問者様が袋を開けた後に混入したかの判断も難しいです。
(未開封なら製造者責任ですが、袋を開けられたでしょうし。。)

返金されたのであれば、それで納得された方が良いと思います。
食べておなかを下したわけでもないですし。

それでも気持ちが収まらないのであれば、購入されたローソンに「気持ちが収まらないので、今までの経緯をネットにあげていいですか?」と言えばお詫びの品を持ってくるかもしれません。
    • good
    • 2

違います。


返金のみで当然です。
    • good
    • 3

お店だと返金で終了でしょうね。


本部のお客様窓口だとまた違った対応になったかもしれませんが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A