プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月上旬に男児を出生しました。
逆子で帝王切開で無事出産しましたが、両足首の変形が激しく
今後どんな治療がよいのか、教えてください。変形の状態は、足の甲の部分が
足の骨の延長のように、まっすぐに、いや反対側に反り返るようになっています。医師は逆子の段階で足に負担がかかって変形したようだといっています。
脳の病気と連動しているのかは,これからの検査結果を待っている状態です。
どのような治療をどこで、どんな風に治療すればよいのか、日本のなかで
特に優れている医療機関はどこか、教えていただきたいとおもいます。

A 回答 (3件)

先天性内反足ではないでしょうか?


治療は矯正が可能かどうかだろうと思います。
早期にマッサージやギブスなどで治療し、矯正不十分であれば手術して矯正します。大学病院などの整形外科に相談されることをおすすめします。
通常は1ヶ月検診後くらいには、受診されている産婦人科から紹介されるはずですが、、、
文面からだけだと、たしかに脳性麻痺による内反足であるかもしれません。
受け持ちの先生に尋ねてみるのが確かです。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~ss-shiga/%93%E0%94%BD%91% …
    • good
    • 0

やはり先天性内反足でしょうか。


早期治療が原則ですね。1-2ヶ月待っているうちに足首が堅くなってきます。
整形外科でギプスを巻いて数ヶ月様子をみていると、良くなっていきます。
ただ、程度がひどいときは将来手術もあるのかもしれませんが、経験はありません。また、脳性麻痺の症状としてもあり得ますが、生まれてすぐだとすると違うように思います。
検査結果を待たなくても、大きな病院の整形外科がおすすめです。開業の整形外科ではあたりはずれがあるかもしれません。
    • good
    • 0

私も先天性の内反足で生まれました。


今後の治療は私の場合毎日整形外科のリハビリに通い
治しましたが、場合によっては手術が必要になることも考えられます。
PTをお仕事にされている方のHPを参考までに記しておきますので、
リハビリ相談のコンテンツへ行ってみてはいかがでしょうか?
すごく的確に答えていただけますよ。

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaak301/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!