アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃は自閉症でちくり魔だったしわかりやすく人イラつかせる人間だったんですけど、中学に上がって色々学習して、悪気なく人に不快感を与えないような人間に成長しました。そして学校で人気者になったんですけど、その頃から悪意を持ち始めて、悪気マシマシで人に不快感を与えてたびたび殴られたりしてました。結局a君はイラつく人間なのでしょうか?

A 回答 (2件)

a君がもし、自分が自閉症だと知っていて、障害者手帳を持ち、それを周囲に隠していないのなら。

彼は「自閉症という障がい特性を持った人」。
人をイラつかせるのは、彼の障がいの部分だと、私は思います。

ご質問から推察するに、a君は知的には特に問題ない?けれど、社会性に欠ける人らしい。人の気持ちを察するのが苦手で、キツい事をズバッと言って、相手を怒らせてしまうのでしょう。
a君自身は「だって、本当の事じゃない?」と思って謝らないから、その結果、暴力まで振るわれて、a君の中学校生活は辛くないのか、少し心配です。

もちろん、自分の能力に自信があるのなら、周囲を少々「イラつかせる人」だったとしても、周囲とは少し距離を置き、堂々と「憎まれっ子世にはばかる」ことも悪いとは思いません。
義務教育を終えたら、進路次第では「似たようなクセがあるけど、気の良い仲間」が出来るかもしれない。中には実際そうやって、とんでもなく成功している実業家もおられます。

a君が自分自身をどう思っているのか、(つるんでないとダメな人なのか)気になるところです。
    • 0

最終的に『その頃から悪意を持ち始めて、悪気マシマシで人に不快感を与えて』とまたもとのような嫌われてしまうような事をしてしまったわけです。

ですので、イラつく人にまたなってしまったという事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

残念ですね