プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

藤原氏ってなぜ多いんですか?

A 回答 (4件)

特別多くないと思うけど。



学生時代、同級生には1人もいなかった。同学年140人はいたけど。
    • good
    • 1

藤原家は朝廷では新参者で大伴家などの古参の家系を次々と粛清


して、のし上がりました、嫡流の藤原道長の時が頂点でした。

嫡流の他、北家、南家などの分家が多く有り、更に地方に土着して、
地名プラス「藤」で斎藤、佐藤、遠藤、などが多く誕生しました。
都から藤原家が来ると地方豪族が結び付いて、即、一大勢力の誕生
となります。
京都に居れば分家の分家その又、分家は、おこぼれ頂戴程度ですから
地方豪族と結び付いた方が良く地方豪族は都人と結び付いた方が
権威が付くので、両方にとって良いのですね。
    • good
    • 0

昔からの高貴な血筋で明治になって一般の人が自由に苗字をつけていいと言われた時に いい加減な家系図を作って自分の血筋を偉い人の血筋だと言いたい人が多かっただけです


320000人いますが
全国では46番目です
    • good
    • 0

全国最多は「佐藤」さん、次いで「鈴木」さん、「高橋」さん! 10人に1人がベスト10の姓、3人に1人がベスト100の姓! 姓の全国順位は、1位「佐藤」さん(占率1.53%)、2位「鈴木」さん(同1.44%)、 3位「高橋」さん(同1.14%)らしいです。



藤原姓の人口は全国で約29万3000人。中臣鎌足が天智天皇より授かったことにルーツがあるとされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A