プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平安時代に情緒不安定の天皇陛下が多いのは藤原氏との近親結婚が原因ですか?

A 回答 (1件)

天皇家の近親結婚は平安時代以前からです、天武天皇と持統天皇は


叔父と姪です、持統天皇の産んだ子は短命で、孫に天皇を継がせる
為に、天皇になりました。
情緒不安定は朝廷でカバー出来ますが、短命なのは如何ともしがたい。

和泉式部に言い寄った、天皇候補(親王)の兄弟は、二人とも20歳代
で、亡くなってます。
冷泉天皇の第三皇子・為尊親王との付き合いで、和泉式部は身分が
違い過ぎるとして、親から勘当されました。
為尊親王の死後に弟の敦道親王との付き合いが始まりました、和泉式部
日記は敦道親王との、やり取りを記した物語です。
飛ぶ鳥を落とす勢いの藤原道長に「いかれ女」と言われた事が、
「大鏡」に記載されてます。
後半は質問の主旨とは違がっちゃいましたね、何せ憧れの女性なもので
つい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/05/09 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A