アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料支払いを避けるためチューナーが無いテレビにするか、受信機を一切持たない、方法があります。
でも、これではNHKのみならず、民放も受信できなくなります。
NHKのチャンネルだけを受信できないテレビならNHKに受信料を払う必要がないし、民放は見ることができます。
そのような、NHKだけ受信できないテレビを製作・販売するメーカー、販売店が現れないのはなぜでしょうか?
簡単に作れるのにです。難しいのなら私に聞いてもらえれば直ぐにできます。

A 回答 (15件中11~15件)

今日のニュースに、NHKと契約しない一般家庭に「割り増し」の裁判が起こされましたよ。



https://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/san …

今までの裁判は、ほとんどがNHKの勝訴ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判官は訴訟案件を法律に照らして判決を下すからそうなる。
要するに法律が間違っている。

放送法第64条で受信機が対象。
アナログテレビが世に出てきたばかりで、対象はラジオの時代。

条文が、ラジオ受信機だったら問題なかった。

NHKはホッとしただろうな。受信機で。

ところで、ネットに流した番組をPCやスマホで観たら、PCやスマホが受信機になるのかな?

PCはPC、スマホはスマホで受信機ではないと言って訴訟したら勝てるかな?

あの頭の硬い裁判官なら、受信機じゃないというかも。
争ってみる価値あるかも。

お礼日時:2023/11/06 22:19

簡単に作れても受信料支払い対象になるからです


質問前に一回検索すると、恥をかかなくて済みます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「みんな既に飛び込んだよ」と言うと安心して飛び込む民族らしいからね?

お礼日時:2023/11/06 22:22

受信料を払いたくなければ、


「受信機器は一切持たない」ようにされれば良いです。
なお、テレビが受信できる「スマホ」は、「受信機器」になります。

それ以外は、先の回答者さんの見解通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビが受信できる「スマホ」は、「受信機器」?
テレビチューナー付きの携帯のことですね?
 
ネットに流した番組をパソコン、スマホで観たら?
パソコンはパソコン、スマホはスマホで受信機じゃない。とNHKに言ったらどう弁解するかな?

お礼日時:2023/11/06 22:33

NHKが映らなくても、民放が映れば、受信料を支払う必要があると言う見解です。


残念!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのお金、民放に行かないでNHKに行く?
合法的犯罪?

お礼日時:2023/11/06 22:26

NHK受信料支払いは、TV受信機能設備等の保有者になります。


NHKが受信できるか否かは問うてはいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それなのになぜNHKだけがお金を取る?
そのお金、裏で民法に流れている?

あり得ますね!
特定の人物に!

だって、民放は何も言わないから。

一般に理不尽でも静かにしている人って怪しい。

暴露本出ていたら教えて下さい。

お礼日時:2023/11/07 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A