アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料支払いを避けるためチューナーが無いテレビにするか、受信機を一切持たない、方法があります。
でも、これではNHKのみならず、民放も受信できなくなります。
NHKのチャンネルだけを受信できないテレビならNHKに受信料を払う必要がないし、民放は見ることができます。
そのような、NHKだけ受信できないテレビを製作・販売するメーカー、販売店が現れないのはなぜでしょうか?
簡単に作れるのにです。難しいのなら私に聞いてもらえれば直ぐにできます。

A 回答 (15件中1~10件)

NHK受信料支払いは、TV受信機能設備等の保有者になります。


NHKが受信できるか否かは問うてはいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それなのになぜNHKだけがお金を取る?
そのお金、裏で民法に流れている?

あり得ますね!
特定の人物に!

だって、民放は何も言わないから。

一般に理不尽でも静かにしている人って怪しい。

暴露本出ていたら教えて下さい。

お礼日時:2023/11/07 11:48

NHKは勝手に番組流しているわけだから視聴料は発生しません、そう言ってやって下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送法を作った時の技術では供給側が需要側を選択できなかった。
アナログ放送では、料金を支払った人の受信機だけが受信できる、要するに受信料を支払った人の受信機だけが放送を受信できるようにする技術が無かった。
だから受信機を持つとNHKだけでなく民放も分け隔て無く受信できたし、NHKだけとか特定のチャンネルを受信できなくすることはできなかった。
実際は地域によってNHKのチャンネル番号が異なるので、地域毎にNHKのチャンネル用の同調器を外せばいいだけだが、NHKがそんなテレビ受信機の販売や、購入後の同調器取り外しに黙っているわけがないし、時の政治家もそんな知識が無いし、有ってもNHKに上手く丸め込まれた。
NHKは大成功!

デジタル放送時代になって簡単に受信料を支払った人の受信機以外はスクランブルで放送を観れなくできるようになったが、NHKはそれをやりたくない。
やると「NHKを観ませんから支払いません」が合法になるから。
NHKプラス、は受信料をを支払った人の受信機では観れるのだから、衛星放送の料金支払いガイドと同様、自ら受信料支払い者の識別可能を証明している。
地上波にこの機能を持ち込めば簡単に料金支払い者だけが放送を受信できるようにできる。

ネットの利用が圧倒的になった今、放送利用はドンドン下火になっていく。
だから、NHKがやるべきことは受信料を支払ってでもタメになり観たくなる放送のコンテンツを増やすことであり、反日番組や、他のフィルムの一部をコピペして、捏造して国民を騙し他国を喜ばせることではない。

NHKは最早日本人が経営する組織ではなく、外交人が日本人から搾取し、日本の品位を落とすための組織です。
実態が!

政治がいかに重要かを思い知らせてくれていることも確かです。
問題の根源は日本人そのものですが。

お礼日時:2023/11/19 16:43

NHKが映らなくても、民放が映れば、受信料を支払う必要があると言う見解です。


残念!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのお金、民放に行かないでNHKに行く?
合法的犯罪?

お礼日時:2023/11/06 22:26

受信料を払いたくなければ、


「受信機器は一切持たない」ようにされれば良いです。
なお、テレビが受信できる「スマホ」は、「受信機器」になります。

それ以外は、先の回答者さんの見解通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビが受信できる「スマホ」は、「受信機器」?
テレビチューナー付きの携帯のことですね?
 
ネットに流した番組をパソコン、スマホで観たら?
パソコンはパソコン、スマホはスマホで受信機じゃない。とNHKに言ったらどう弁解するかな?

お礼日時:2023/11/06 22:33

簡単に作れても受信料支払い対象になるからです


質問前に一回検索すると、恥をかかなくて済みます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「みんな既に飛び込んだよ」と言うと安心して飛び込む民族らしいからね?

お礼日時:2023/11/06 22:22

今日のニュースに、NHKと契約しない一般家庭に「割り増し」の裁判が起こされましたよ。



https://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/san …

今までの裁判は、ほとんどがNHKの勝訴ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判官は訴訟案件を法律に照らして判決を下すからそうなる。
要するに法律が間違っている。

放送法第64条で受信機が対象。
アナログテレビが世に出てきたばかりで、対象はラジオの時代。

条文が、ラジオ受信機だったら問題なかった。

NHKはホッとしただろうな。受信機で。

ところで、ネットに流した番組をPCやスマホで観たら、PCやスマホが受信機になるのかな?

PCはPC、スマホはスマホで受信機ではないと言って訴訟したら勝てるかな?

あの頭の硬い裁判官なら、受信機じゃないというかも。
争ってみる価値あるかも。

お礼日時:2023/11/06 22:19

NHKが映らないように改造したテレビでNHKが映らないのだから受信料支払いの義務は


無いとして訴えた裁判において、NHKが映らなくても受信料支払いの義務があると言う
判断が確定しています。
と言う事ですから、オプションとしてもメーカーがその様なテレビを販売する事は有りません。
受像機(テレビ)が無くてもアンテナが上がっていて繋げば直ぐに映る状態であっても
アンテナが上がっていなくても受像機(テレビ)が有れば室内アンテナでも繋げば映る
だろうと言う状態で有れば受信料支払いの義務が生じるらしいですよ。
受信料を払いたくなければ受像機もアンテナも無い状態にするか、地上波難視聴地域に
移転して受信料免除の制度を利用するしか無いでしょうね。
と言っても民放も映らないでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律が悪いか、裁判官の頭が悪いか、その両方か、のいずれかが原因です。
放送法64条の受信機はラジオのことです。
当時、テレビはまだ開発直後で普及していませんでした。ラジオを持つと聴取料としてNHKが集金した。
テレビの普及を見越して新しい法律に受信機としたのはNHKの戦略でしょう。

番組をネットに流してPC,スマホ所持者から料金を取るって言ってるようだけど、PC,スマホを受信機と呼ぶ人っていません。
法律を変えないで、NHKがPC,スマホを受信機として放送法64条にどうやって該当させるか?
その手順を踏まないで、シラーっと料金徴収を始めるだろうと思いますが。

なにせ国民は脅しに弱いから。金で済むならって。ぼったくり天国。論理、倫理、正義が分からないから。学校で教えられる先生がいないから。GDP世界第4位でも、国民の品位は逆。世界最下位。これ以下ないから安定感抜群。

お礼日時:2023/11/07 11:33

NHKとは接触しない、居留守が最強です。

用のあるやつは家に来る前にスマホに電話させてます。電話がない場合居留守決め込んでます。
    • good
    • 1

たかだか1000円ちょっとのことで必死だね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

必死ですか?
面白いですよ。
いろんなお話が聞けて。
マウントとるお話。
日本人の民族としての性格。
いい加減な。
論理的、倫理的、正義を極めない。
楽しまない。

お礼日時:2023/11/06 21:38

簡単にはできませんよ。

電波産業会(ARIB)の規格を満たしていないテレビは販売できません。チューナーは全チャネル受信できなければいけません。ARIBに加入していないメーカーが販売すればいいですがどこの国のメーカーが日本のためだけに製造するでしょうか? それにNHKは地デジの特許を多数保有しているので販売は許さないでしょう。

また、NHKのチャネルは地方ごとに異なります。全国一律だと思ってました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKのチャンネルは地方によってまちまちなのは地方に行って初めてテレビを見た時に知りました。もう何十年も前のことです。
その後も地方に行く都度見たい番組のチャンネルを探すので、全国、系列ごとに同じチャンネルならいいのにといつも思います。
ご協力頂けると有り難いです。

電波産業会(ARIB)を知りません。
でも、単なる決め事でしょ?
要するに法律のような?
罰則付きか知りませんが。
だとすれば変えればいいでしょ?
変えたくない人は何が目的かは単純ですよね?
簡単には変えられないという人は、変えたくない、変えられると権益が失われるから、以外にありますか?

なぜNHKを見れないテレビが必要か?
NHKが反日だからです。
いい放送番組もありますが、隠れ蓑です。
NHKを無くすことが国益だからです。
NHKが存在する限り国益を損ねるからです。

お礼日時:2023/11/06 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A