プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏西風を秋に無理やり南に春は無理やり北へ引っ張る事はできませんか?地球が回ってる以上、偏西風と意味では嫌いな残暑が避けられないのが納得いきません?過去に聞いた事がないレベルの残暑ほどいつも偏西風を憎み、その偏西風がもし人間だったら殴ろうと思うぐらいです。なぜ偏西風は太陽が当たってる位置通りに上がったり下がったりしないの特に日本付近、逆に中国の河北省の北京あたりが記録的残暑から逃れられているのが羨ましくてたまりません。

A 回答 (7件)

>地球の自転で季節が遅いとか理解できないね。

春が暖かく秋が寒いとか理想だけど日本ばっかりその逆とか理解できん。

地球の自転が偏西風がある大きな理由の一つです。
科学的事実なので、理解できないのは、あなたが原因。
あなたの理解と、気象現象は無関係です。

がんばって、勉強しましょう!中学生レベルの理科からでも十分ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秋が暑い 春が寒いはこんな教科があるはずない。偏西風自体は理解してるけど太陽の当たる角度によって気温が変わる事は知ってる。偏西風の蛇行でも太陽の当たってる位置よりも秋が北に偏ったり春が南に偏る事はあり得ない。今年みたいな高温の秋と偏西風は太陽の位置からして異常だ。正常ではない。

お礼日時:2023/11/13 16:53

偏西風がなぜ起きるか知っていますか?



一つは、緯度による温度差であり、太陽エネルギーがもとです。
もうひとつは、地球の自転です。

どちらも、地球規模、宇宙規模の膨大なエネルギー起因ですから、それに影響をあたえるには、同規模のエネルギーが必要です。そんなことはできるはずがありません。マクロで、科学的思考をすることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球の自転で季節が遅いとか理解できないね。春が暖かく秋が寒いとか理想だけど日本ばっかりその逆とか理解できん。

お礼日時:2023/11/13 14:40

出来たら気象庁もこんなに苦労しません

    • good
    • 0

大日本帝国時代のある金持ちは、夏は樺太、冬は伊豆で暮らしていた。


あなたも移動販売車などで稼ぎながらその時々で過ごしやすい場所を求めて世界中を転々と移動し続ければ良い。

悩むよりも行動を起こしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春と夏なら日本が記録的に暑くても文句言わないよ。秋の残暑より夏の暑中の暑さなら我慢して暮らしていける。秋の残暑より春や初夏の暑さが楽しい理由は残暑と違って永遠に一定の高い気温を保つのではなくある日は夏のように暑くある日は涼しく、ある日は暖かくて気持ちいいと言ったように1日によって気温が上がったり下がったりするからです。

お礼日時:2023/11/07 10:39

No.1 です。


なんで、日本国内でしか移動しないの?
    • good
    • 0

自然現象に無理を言ってもねーーー



地球の小さな生命体のひとつの種類の人間が、地球の自然現象を変えられるなら、すでにやっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国では気象兵器は存在してます。ロケットを使ってある夏の暑い日に気温を冷やしたり雨不足の時、雨を降らすなんて事もやってますよ?人工降雨って奴だ。異常な残暑が気分が滅入るまで終わらなかった8月・9月に日本中で一番使いかった兵器だ。

お礼日時:2023/11/07 01:01

そんな大それたことをするより、あなた自身が移動する方がずっと簡単で確実。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界中で温暖化してるから仕方ないだろうけど移動するって緯度的に日本自体が経験のない遅い時期の高温に晒されるのは一番嫌なんだよ?移動して残暑から逃れるはいいけど?北方が東京や名古屋と同じ最高気温の時点で異常なんだよ。この時期の異常高温や経験のない残暑は南方系、特に日本だと緯度の低い西日本太平洋側や九州、沖縄あと海外では北緯33°線より南の地域だったら他人事のように考えるけどな?俺は元々緯度の高さにこだわる人だ。例えば富山県で29.4℃を観測マジでつまらんと嫌々受け入れているが、その前の日の熊本の真夏日とか他人事のように思ってる。東京や名古屋の夏日はつまらんが大阪の高温1位の記録は楽しい

お礼日時:2023/11/07 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A