プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤6輪、ピンク5輪のバラをPとQの2人で分ける。 いずれの色のバラも少なくとも1輪は入れて、 5輪か6輪もらえるようにするとき、 その組み合わせは何通りあるか
という画像の問題、解けるには解けたのですが
質問1
画像の花の絵の部分
1番目と2番目それぞれ赤、ピンクが入るように
固定して、残りの部分(ピンクの四角で囲まれた部分)を(書き出さず)順列Pまたは.組み合わせC、数式で表せますか?
質問2
無理であればどういう時に無理になるのですか?

よろしくお願いします

「確率の達人お願いします!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • >重複組み合わせ」Hってのを使うことになります。
     n種類のものの中から、(重複を許して)r個を取る組み合わせの場合の数を nHr と書きます。〜
    の(重複を許して)の重複とは具体的にどのような状態を言うのですか?
    順列P組み合わせCの違いの
    組み合わせCは、「並べ方の重複は考えない」の重複と何が違うのですか?
    お忙しいところすみませんが、再解答頂ければありがたいです。
    ありがとうございます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/08 12:24

A 回答 (4件)

「どのバラも色以外は区別しない」という前提がはっきり書いてないと、問題として成立しないんですがね。

ま、さておき:

> 1番目と2番目それぞれ赤、ピンクが入るように固定

適切なアイデアです。PもQも同じことですから、赤はあと4輪、ピンクはあと3輪残っています。この7輪の中からPが3輪か4輪取り、残りをQが取る。

[1] Pが赤4輪、ピンク3輪の中から
(1) 合わせて3輪取るやり方は何通りあるか。
(2) 合わせて4輪取るやり方は何通りあるか。
をそれぞれ計算して、その合計を出せば良い、と考える。すると、
(1)は、「3輪の中にピンクを何輪入れるか」ということだから、0輪〜3輪の4通りです。
(2)は、「4輪の中にピンクを何輪入れるか、ただし最大3輪まで」ということだから、0輪〜3輪の4通りです。
だから合わせて8通り。

[2] PとQのどちらかは、(すでに赤とピンクを1輪ずつ受け取っていますが)さらに赤を少なくとももう1輪もらうことになる。そこで、その赤1輪を最初に取り除けておく。そして、
(1)赤3輪、ピンク3輪の中からPが3輪選ぶやり方は何通りあるか、を考える。
もちろん、Pは赤を0輪〜3輪選んで、あとはピンクにすれば良いから、4通りです。(そして残り3輪をQがもらいます。)さて、
(2) 取り除けておいた赤1輪の行き先は、Pにあげるか、Qにあげるか、の2通りある。
だから、4×2 = 8 通り。

[3] この話を順列・組み合わせの問題として考えろ、ってことですね。その場合、「重複組み合わせ」Hってのを使うことになります。
 n種類のものの中から、(重複を許して)r個を取る組み合わせの場合の数を nHr と書きます。
  nHr = (n+r-1)Cr
という関係があります。
 で、[2]の解法の(1)において、 2種類のものの中から(重複を許して)3個を取るんだから、2H3 = (2+3-1)C3 = 4C3 = 4 と計算できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

順列や組み合わせ 等メンドクサイことはやめて 単純に考えたら。


「いずれの色のバラも少なくとも1輪は入れて」ですから、
先に P,Q に1輪づつ入れる。
残りの 赤4輪、ピンク3輪 を分けたら 良いのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドレスありがとうございます

お礼日時:2023/12/24 08:44

Pの取り分を赤ピンクの個数で表すと


14、23、32、41
24、33、42、51
で8通り。
個数の調整だけだから
組み合わせとかの出番は無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

端的な解答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/24 08:44

桃5輪だけで考えれば、


桃1、桃2、桃3、桃4、の4種類しかありません。
そして、これを持つ側はPとQの二つあるので、
10通り、になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

敏速な回答有り難うございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/12/24 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A