プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のタイヤについて!
タイヤの溝まだ大丈夫ですか?
あとどのくらいで交換したのがいいか詳しい人教えて下さい(ToT)
来年12月車検でそのまえに車買いかえるんですが、安いタイヤどっか買って交換したのがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 写真はるのわすれました!

    「車のタイヤについて! タイヤの溝まだ大丈」の補足画像1
      補足日時:2023/11/07 14:13
  • 写真はるのわすれました!

      補足日時:2023/11/07 14:35
  • 写真時間かかるみたいです!

      補足日時:2023/11/07 14:35

A 回答 (11件中1~10件)

即交換



雨でスリップして、事故を起こして高い修理費を支払う
高速道路でバーストしてホイール交換を行う。あるいは、事故を起こす

この可能性が十分にある

事故でも、あなたの自爆なら、自業自得ですむが、人をケガさせたり迷惑をかけたりしたら、ダメ。
人に迷惑をかけるとしても、物損ならよいですけども、ケガとかさせては遅い。
    • good
    • 0

ウエアインジケーター(通称スリップサイン)が出ているので、交換です。



交換時期は、溝の状態、傷の状態、ゴムの硬さなど総合的に判断します。単純に距離だけではありません。

12月に車を変えるとのことですが、すぐ来るのでしたら、止まれない前提でスピードを控えたり、ブレーキタイミングを早めたりして安全運転でつかうのもありかと思いますが、予算的に大丈夫であれば交換した方が良いと思います。事故など起こしてからでは遅いですし。
    • good
    • 0

スリップライン出てるね、交換時期です。

    • good
    • 0

どう考えても要交換でしょ



これじゃ雨の日にハンドル切ったらズルズル滑るでしょ
こんなのでは怖くて雨の日運転できませんよ

買い替える車が決まっていて今のタイヤを使い回せるなら新品でも良いだろうし、じゃなきゃ中古でも良いから交換しようよ

自分だけが滑って突っ込んで死ぬ分には構いませんが
巻きこまれたら大迷惑です
    • good
    • 0

NO.3です。



これアカンです。

車検は通せない。
出来だけ早く交換したい。

少なくとも1年乗るなら、中古タイヤでも良いから
交換すべき。
ネットで中古タイヤを買うとか、廃車のタイヤを買う。
たった1年ですから中古品でよい。
    • good
    • 0

心配だったら懇意な修理屋さんで見てもらったらすぐに分かるよ。


どうせ車検前に車交換ならそのまま乗っていた方が金は要らないね。
    • good
    • 0

うちのはまだ大丈夫です


ゴムなので3-5年毎の交換が目安です
    • good
    • 0

あと、1ヶ月ですからね。

来年か?
写真もなにもないから、判断出来ないけど、中身が見えてなかったら大丈夫かな。
でもね、タイヤは1番重要だからね。
雨の時、怖い思いするかもしれないしね。

タイヤの溝の中に、溝が切れてるところがあるかな。
それと、ツライチになったら、交換時期とされてます。

https://www.autobacs.com/static_html/srv/tire/ar …

まだ1年あるからよく考えてね。
いま、タイヤ安くなってるから。
    • good
    • 0

あなたのタイヤを見ないと誰も判断と助言は出来ません。



溝の深さだけでなく、表面の劣化(ヒビ、亀裂)とゴムの硬さです。

もし交換が必要なら、価格だけなら、
解体場の中古タイヤ<メルカリ<ネット販売<量販店<専門店<ディーラー
の順です。

取り敢えず車検とるためなら、レンタルタイヤ(冬タイヤ)でも
車検時に履かせればと思う。
    • good
    • 0

車の免許を取る際にスリップサインの見かたは理解しているはず



残り一年ちょっと、君がその間何万キロ走るのかも分からずに
大丈夫!なんて言えるわけ無いわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A