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シビックハッチバック(FK7)に乗っています。
純正車高、純正ホイールにて足回りはいじっておりません。
タイヤサイズ 235/40/18です。
昨年10月にタイヤ交換して丁度1年ですが、先日リアタイヤだけがやたら内減りしており、4本あるうちの一番内側の溝に至ってはスリップサインまで出ているのに気が付きました。
フロントは全く持って正常、溝もたっぷりです。
解決方法としては、アライメント調整に出す事でしょうか?
また、今のタイヤは即交換でしょうか?
その必要がある場合、FFですしタイヤは一先ずリアだけ交換してもたせてもいいものでしょうか?
※タイヤはインアウト指定があるものですので、左右入れ替えは出来ませんでした…。
A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
FFの場合、フロントが3倍くらい早く減るのが普通ですので、リアだけというのは不思議ですね。
最近、前後をローテーションしてたりするんじゃないかという気もしますが、1年点検ならスリップサインでNGを出すと思うところです。
本当はスリップサインが出たら交換なのですが、そもそも溝があるのは雨の時(排水)のためなので、その辺りを注意しながらなら(溝がなくなっているのを知らずに使い続けているような人より)少しは安全でしょう。
まぁリアがすべると対処が困難なのですけどね。
ちなみにフロントなら、ブレーキの時にタイヤはハの字に開いてしまうので、強いブレーキを使い続けていると内減りします。
本日ディーラーに電話したところ、「アライメント調整はうちではやってないので、専門の業者さん探して下さい。」と…。
そんな事あるんでしょうか…。
No.6
- 回答日時:
足回りをいじってなくて1年でスリップサインがでるのは異常です。
アライメントが原因と思われます。まずディーラーに相談してみてはいかがでしょうか?タイヤやアライメントの保証期間がわかりませんが、サスペンションは特別保証なので5年10万キロです。(一般保証は3年6万キロ)
前回のタイヤ交換をディーラー以外でされたのなら、交換日時の証明ができないのと純正タイヤでないことで、保証期間内でも適用できないように言ってくることも予想されますが、負けないように言いましょう。(フロントとの比較などして)
今のタイヤですが、スリップサインが出ているということなので、交換が望ましいです。後2本だけでよいです。
インアウト指定があるタイヤとのことですが、逆に装着してもメーカーがいうほどの差はありません。
重い荷物を積んだ状態が多かったり、他人数乗車が多かったりしますか?
その場合、特にリヤ側が俗にいうハの字になりイン側が摩耗しやすいです。
No.4
- 回答日時:
スポーツカーなので、キャンバー角度を、大きくして、旋回性能を、上げるサスセッティングなのでは。
高速コーナーリングでは、遠心力で、タイヤの外側が、浮き上がりますが、それを想定して、タイヤを内側に傾けて、イン側タイヤを、路面にピタッと、貼り付けて、グリップさせますので、グリップのいい、スポーツタイヤなら、内側の早減りも、あり得ます。
当然交換です。出来れば、4本。経験上、それほどグリップしない、普通のエコカータイヤにすると、つまらないハンドリングになると、思います。
![「リアタイヤの内減り。」の回答画像4](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/1/542243662_615072ccc14f9/M.jpg)
5月に別件でディーラーに行ったのですが、その際には何も突っ込まれませんでしたので、ひょっとして想定内だったんでしょうか。
1回ディーラーに見せてみます。
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