プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人ホームの仕事に、十徳ナイフって使って良いんでしょうか?
今日は夜勤明けなんですが、朝食の時ある利用者様のエプロンを誰かが固結びにしちゃってて、取るのに苦労しました。どうせボロボロになってるやつだったので千切って取っちまおうとしたんですが、無駄なところが丈夫に出来てて千切れませんでした。
そんな時、腰のベルトに十徳ナイフが有ればすぐ切れるんですが、やっぱり危ないですか?

A 回答 (6件)

お疲れ様です。



はい、ダメです。
単機能のハサミにしてください。
消耗品なので、安物で雑に使って惜しくない百均なんかの子供用の方がいいです。

十徳をベルトにケース付けてさらに腰紐付けて使おうが、紐付け忘れて置き忘れして、利用者が弄って怪我される危険があります。
自分はそんなことはない絶対大丈夫。とか思い込みはもう既に危険です。
疲れて頭が回ってないのかも知れない。と思って下さい。

自傷でも大変ですが、そうでなかったら普通に警察介入する事件になります。
介護でそんな物はまったく普及していませんので、言い訳は不可能です。

普通に会話出来てまともに見えても、ある日突然なにをしでかすかわからない。
事が起これば、解雇だけで済まずに賠償問題になると思って下さい。
そして、やらかすのが利用者だけとも限らない。

工具類の保管取り扱いにも注意してください。
どういう方がいるのかは知るよしはありませんが、寝返り出来たり手が少しでも動く人間がいるなら危険。

たかがドライバーでも貸したりしないでください。
転倒なんかして自分にぐっさり刺すのは、ベテラン職人や若年層にもいます。
ましてや自己責任がままならないからそこを利用している訳で…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝はとりあえずスプーンの柄の所使って結び目を取りましたが、あれなら切っちまった方が早いと真面目に思いました。

お礼日時:2023/11/08 11:39

駄目でしょ、凶器になるし、、老人ホーム事件多いです、、、、

    • good
    • 0

だめです


私物の持ち込みはいけません
    • good
    • 0

(´・ω・`) それ以前の話じゃないのかな。



とりあえず「爪楊枝」を用意しておきましょう。
結び目を簡単にほぐせるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプーンの持つ所使いました(笑)

お礼日時:2023/11/08 11:36

利用者と接するときは指輪や腕時計も外すところが多いくらいです。


腰に十徳ナイフなんてウソでしょう。
    • good
    • 0

まあハサミで十分だと思いますが、


危ない危なくないの観点からは、ハサミもほぼ同等ですね。

職場のことは上司に聞いてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A