プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般家庭で十年で三十万円貯金って
大変?簡単?
どっちですかね?
軽の乗用と
1000ccで1t以下の
18年超えで
税金の差異でみると
年間約3万だったんですね。

A 回答 (7件)

10年で30マン貯金できないって、ずっとその日暮らしですか?というレベルだろう。



20台前半とかフリーターが1年で30マン貯金ってなら大変なのもわかるが。
    • good
    • 0

一般家庭なら余裕です。



軽自動車と普通自動車の維持費の差と言うことであれば自動車税の他、保険や車検、重量税なども差があり、年間4~10万円くらいの差になりますので、やはり軽自動車の方が家計には優しいです。
    • good
    • 0

1年で貯金出来る平均的な額だと思います。

    • good
    • 0

一般家庭という概念がどのような枠で区別されるか?


サラリーマン家庭?マス層?
一般的な40代~50代夫婦でお子さんが2人の3人家族を平均的ご家族のモデルとして、世帯収入が600万円程度とすると可処分所得で概ね500万円です。
500万円を単純計算で12か月で割ると毎月自由に使えるお金は416,000円です。
一般には住宅ローンあるいは家賃の負担があり、8万円程度と上下水道光熱費で3万円程度、食費及雑費が15万円程度、保険掛け金等が2万円程度、自動車を所有しているご家庭ならローンとガソリン代、税金、メンテ費用などの総費用を月割りにすれば概ね8万円程度の負担にはなります。
子供の塾代や習い事に費用が掛かり、夫婦のおこづかいなどを考えると、残るお金はほとんどありません。
それ以外にもお付き合いや冠婚葬祭、固定資産税などのご負担もあるとカツカツです。
日本人の平均所得は460万円くらいですので、サラリーマン家庭ではおそらく預金はそれほどできていないのが現実です。
    • good
    • 0

目の前で1万円札を3枚、毎月破り捨てていると考えれば実感があるかも。

    • good
    • 0

車の話を横に置くと、


10年で貯金30万円は少なすぎます。
少なくとも○が一つ足りません。
    • good
    • 4

一年で三万なら楽勝です。

ワンクリックのポイントだけでもそれ位貯まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A