プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレ数年しててもあまり筋肥大しない。

扱える重量はどんどん増えてます。

何故ですか?

A 回答 (5件)

筋肥大していますよ。

サイズを計ったうえで、筋肥大していないと言う結論になりましたか?

また、おそらく筋肥大しないのではなく、自分の思い通りの形に発達させられていないのだと思います。見た目をかっこよく発達させるにはただ重量を挙げれば良いわけではなく、部位ごとに筋繊維の走る方向に合わせた刺激の仕方があります。

例えば大胸筋は特に鍛え方で発達の仕方に差が出るのが顕著な部位です。
壁にぶつかって試行錯誤が必要になる人が多い。ベンチプレス100kg、120kg超えたとしても、全体的に分厚い大胸筋になるとは限りません。
軽い重量の種目、例えばダンベルフライ、インクラインプレス、スミスマシンベンチプレスなどで筋繊維の方向に沿って鍛えている人は、普通のベンチプレスが90kgしか挙がらなくても、ベンチ100kg以上挙げてる人よりバランスよく発達していたりします。

最初の1年ぐらいはBIG3中心に、使用重量を上げていくのが最優先ですが、ある程度ベースとなる筋肉が付いたら、
大胸筋上部の厚みが足りないな~とか、
広背筋下部の広さが欲しいとか、
自分で形を見ながら挙げる方向や握り方を変えたり、別なメニューを追加して鍛えていく必要が出てきますよね。

それと、筋トレ数年しててもというか、一番発達するのは1年目です。2年目は1年目の半分しか発達しないし、1年目と同じアプローチでは半分も発達しないかもしれません。年数を重ねれば重ねるほど、筋肉は成長しにくくなります。
一応、筋肥大しているし、それに応じて使用重量も上がっていきますが、3年、4年目以降になると、殆ど見た目で差がわからなくなります。それを乗り越えるために、
ある人は低重量ハイボリュームにしたり、
ある人はダブルスプリットしてみたり、
トレーニーごとにいろいろと鍛え方を試行錯誤しているわけですね。
    • 1

追い込めてないのかもね!

• 1

筋肥大の場合は重量もそうですけど

回数とセット数も必要ですよ?

ただの筋力アップではあまり筋肥大はしないんですよ

因みに
回数は6~12回が限界の重量を扱い(部位により変化)
セット数は週10回以上で
総負荷量を意識(重量×rep数(回数)×セット数=総負荷量)
しないとあまり筋肥大の効果は少ないそうです
    • 1

回数と重さですからね

つまり回数が少ないってことですね

そして休息と栄養ですね
    • 1

>筋肥大しない

見た目の判断でしょ?

ちゃんと?筋トレしてりゃ、筋肉はついてるんですよ。

腹筋が一番わかりやすいんだけど、
脂肪があると、全然割れて見えない。
でも、中の筋肉はちゃんとついてる。

>扱える重量はどんどん増えてます
なら、ちゃんと筋肉はついてるってことです。
見た目までそうしたいなら、脂肪をカットしまくることも
やらないと、そうはなりません。
    • 1