アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13334295.html)の続きと思ってください。

図の青い四角に囲まれたもの(パッとしないファンド)について相談です。
この楽天・資産づくりファンド(なかなかコース)などパッとしないファンドが現在プラスになっています。しかし来年の一月どうなるかわかりません。

パッとしないファンド、皆様ならならどうしますか?

壱、今すぐ投資をやめてすぐに全て売却。
弐、投資だけやめる。(主力三つを一万円積立に設定し直す。)
参、何もせずもう一年くらい待ってみる。
肆、何もしない。(現行つみたてNISAの終わりが近づいたら売る。)

私は新NISAに備えて、主力(青い四角に囲まれていないもの)を各一万円ずつの積立設定し直して、パッとしないものを全て売ろうと思っています。正直愚策でしょうか?

「つみたてNISAでパッとしないファンドは」の質問画像

A 回答 (2件)

楽天・資産づくりファンド(なかなかコース)は



(1)米国株式と世界債券(とはなんだ?)が半々くらいの
バランス型ファンド
(2)信託報酬は年0.5%程度
(3)為替ヘッジを(構成銘柄の一部に?)行っているっぽい
(※どの程度かがはっきりわからない)

このへんを「わかってて」買ったのであれば、
まあ、いいんじゃないでしょうか。
ちょっと(3)が気になるので、
私なら保有しません。(1)(2)も気に入りませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。
すみません、楽天・資産づくりファンド(なかなかコース)に到っては全然わかりません。

楽天証券の「らくらく投資」に勧められて……
「私なら保有しません。」ですか……なるほど。
そろそろ売り時ですかね……

お礼日時:2023/11/14 19:47

なかなか難しいですね。



投資のセオリーは安く買って高く売るです。
その意味では現在好調な商品はすでに高いので買いづらい一方、値下がりしている商品は安いので買いと言えなくもありません。

オルカンやS&Pは円安の効果で上がっている部分があり、今後、アメリカのデフォルトなど、経済不安が起きると、円高に振れる可能性もあるので、ほんとに今まで通り買ってよいのだろうかと不安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。
アメリカの経済不安……そのおかげで円高になって他の日本国民が助かるなら万々歳ではありますが、私のファンドが暴落したら喜べるのか……

そんな感想です。

お礼日時:2023/11/14 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A