プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2022年の2月に仕事を辞めて、今日まで健康保険に入っていないんですけど、どうすればいいんですかね?

A 回答 (8件)

健康保険に入ってない人はいません。



仕事辞めたら、国民健康保険に強制加入です。
    • good
    • 0

それはこれからの話。


退職してから現在までは扶養ではないのでその分は徴収されます。
    • good
    • 0

仕事していない人は絶対に、国民健康保険に加入しなければなりません。

国民健康保険は税金なので払っていなければ徴収されます。放っておけば、そのうち役所の人が集金に来るはずです。どんな事しても取り立てられますので、親御さんとかに借りででも払わされます。
勿論、退職した時から遡って計算されるので多額になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扶養?に入ればいいみたいな話ですかね?

お礼日時:2023/11/11 18:55

No.3です。



> そうなんですか?そんなお金はないです
仕事辞めてから、1年と9か月もたっていますけど、
住民税や社会保険料(年金、医療)はどうしていたのですか?
早めに役所にいかないと、大変なことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金の方はひらっていますよ!

お礼日時:2023/11/11 18:55

会社員が入るのが会社の保険組合の保険です。


学生や会社に勤めてない人、自営業などの人が入るのが国民健康保険です。
お住まいの自治体の保険証です。
だから役所に問い合わせてと書きました。
    • good
    • 0

役所に行って、国民健康保険への加入手続きをしてください。


なお、加入は、2022年2月にさかのぼるので、
保険料も2022年2月から届け出日(2023年11月)分も
納付しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?そんなお金はないです

お礼日時:2023/11/11 17:22

国民健康保険に加入するのが一般的です 役所に相談してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民健康保険とはなんですか?

お礼日時:2023/11/11 17:11

家族と同居なら家族に、1人暮らしなら役所に相談しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2023/11/11 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A