プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪をひき発熱し、医者に風邪と診断され、風邪薬と喉の薬を処方されてから2日ほどで熱が引きましたが、怠さと悪寒、嫌な発汗が続くので、10日ほどしてから再び受診したところ、「風邪のウイルスが体の色んな所で悪さをしている。要するに、治りかけの状態が長く続いています」と言われました。
かれこれ発熱から3週間ほど経った今も、倦怠感、咳、悪寒が続いています。

医者からは、仕事は仕方ないけれど、出来るだけゆっくり休むようにと言われていますが、なかなか治らずに長引いてしまっています。

薬の処方はされませんでしたが、このような状態で、市販薬の「パブロン」や「ベンザブロック」などを服用して、効果はあるものでしょうか?
しつこい風邪を早く治したいためです。

A 回答 (4件)

薬を摂るなら,石油由来の新薬(現代薬)より,生薬の組み合わせの漢方薬の方が良いです。



倦怠感には,補中益気湯か人参養栄湯。咳は,ゴホゴホと言う湿った咳なら麦門冬湯を,コンコンと言う乾いた咳なら麻杏甘石湯を試して見ると言い。
    • good
    • 0

咳や悪寒という症状を緩和する効果は期待できそうですが


何故処方してくれなかったんでしょうね??

貴方が求めなかったのか?
求めても処方しなかったのか?

今、色んな事情が重なって処方薬の在庫が逼迫しています
製薬会社には増産するように厚労省からも指示・依頼していますが
薬ってそう簡単には増産できません
なので、医療現場では必要性に関して優先順位を付けて処方量に差をつけたりしています

そういう理由で処方されなかった可能性はあります
ほんとに辛いなら処方薬か市販薬で対応するしか無いですが
念のためにという感じなら我慢することも必要かも知れません
    • good
    • 0

風邪薬と呼ばれるものは処方薬も市販薬も、咳を止めたり、痰を切ったり、熱を冷ましたりという効果を持つもので、風邪のウイルスを不活化するものではないです。

咳を止めたり熱を冷ますなどで、体を楽にし、栄養をしっかり摂って体力を付ければ風邪をはやく治せる可能性はあります。

いずれにせよ無理をしないことですね。
    • good
    • 0

市販薬は、基本的に風邪症候群の初期症状に効果のある薬なんです。



医師の判断は、要するに薬に頼らなくても
自己免疫力を向上させ、疲れやストレスで自己免疫力を低下させなければ
自然治癒するとの判断

効果の有るか解らない市販薬よりも、より確実に効果のある方法ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A