プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「境界例の治療ポイント」という本を読んでいると、
同一性障害という言葉が時々出てきましたが、
わかるようでわかりません。
ちなみに、性同一性障害ではありません。

教科書的ではなく、具体的にこんなことを思っていたら、とか言っていたら同一性障害の疑いあり、という事例を教えて下さい。
できたら専門家の方の解説を希望します。

A 回答 (4件)

E.H.エリクソン言うところの自我同一性(ego identity)には


・過去,現在,未来にわたる自己の連続性と一貫性
・他者からの期待と自己認知の一致
の2つの側面があります。

自我同一性が確立されず不安定な状態を自我同一性拡散と言いますが,
これ自体は青年期には珍しいことではありません。
ただBPDの人の場合,
安定した対人関係の中で自己確認をしながら将来への展望を築き
自我同一性の確立に至るというプロセスをたどることが難しいようです。

具体的には次のような行動にその一端が見てとれます。
・自分の生い立ちを語るが,内容が必ずしも事実ではない。
・将来の夢を語るが,内容が話すたびに違っている。
・展望もなく学校を中退したり,職を転々としたりする。
・ハイリスク・ハイリターンで長続きしない職(ギャンブラー,性風俗,マルチ商法など)を選ぶ。
・無計画に大きな買い物をしたり,引越しをしたりする。
・性的パートナーを短期間に次々と変える。あるいは同時に複数のパートナーとつき合う。
・遊び仲間や趣味のサークルなど所属集団をいくつも持つが,つき合いの長い親友は少ない。
・場面や相手によって,別人かと思うほどに言動がガラリと変わる。
・老成した態度と子供じみた態度が同居している。

もちろん上のような行動が見られるからと言って
即BPDであるということにはなりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エリクソンの定義が自分にあてはまるか、わかりません。
具体例では、3、4箇所該当するものがあります。
現主治医に、はっきりとしたBPDと言われています。

お礼日時:2005/05/03 21:18

>身体完全同一性障害などはまったくしりませんでした。


病的ですね。というか、病気ですが、、

---
同一性障害は病気というより
障害なのです。
自分ではそれが障害であると認識しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害と病気は違うのですね。

お礼日時:2005/05/03 21:42

あれ、もしかすると、私の根本的な認識違いかもしれませんが、一般に、同一性障害と言いますと、解離性同一性障害(いわゆる多重人格症)のことを指しませんか?


(ちなみに私の父は解離性障害です。下に挙げました全ての障害症状(性同一性障害を除く)が周期的に発症しております。既に、13回の入退院を繰り返しました)

ちなみに、解離性障害と言いますのは、心の中にトラウマがあったり、PTSDのように心的外傷があったりした場合に、そのストレスのあまりの強さから、心が耐えきれなくなり、その結果、無意識下で、それらのトラウマに関連した部分を精神から切り離してしまう(このことを解離と呼びます)、心理的防衛機制の一種です。

解離性障害には次のような症状が確認されています。

・解離性精神障害
・解離性運動障害
・解離性遁走(フーグ)
・解離性健忘
・解離性同一性障害(いわゆる多重人格症)

・解離性性同一性障害
 (これに関しては、未だに原因は不明というか、確定されていないと思います。ただ、症状としては確実に確認されています)

いずれも、耐えられないほどの心の痛みから逃れるため、心が無意識下で、それらを解離するために起こるとされています。

ちなみに、解離性同一性障害も、本来の人格では耐えられないほどのトラウマが原因となり、別の人格を作ってでも、そちらに逃げ込むことにより、元のトラウマを忘れようとする無意識下の現象です。

もし、私が何か根本的に勘違いをしていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は解離ではありませんが、解離についてはおおよそつかんでいました。
同一性障害=解離性同一障害とは限らない思いますが、、、解離について詳しいのですね。お父様のことがあったからでしょうが。
解離についてのご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 21:23

性同一性障害もまた、


同一性障害の一つ

身体完全同一性障害
身体完全同一性障害の人は、
自分の五体満足の身体が不完全であると感じてしまい、
完全になろうとするため手足の切断を望み、
本当に足を切断し、完全になったと感じる。


自我同一性障害
「自分がなんであるかわからない」
「自分の気持ちやしたいことがわからない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明してくださり、ありがとうございます。

身体完全同一性障害などはまったくしりませんでした。
病的ですね。というか、病気ですが、、

私のお聞きしたかったのは、どうやら自我同一性障害だったようです。
といっても、自分が自我同一性障害かどうか判断できませんが、、

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/03 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!