プロが教えるわが家の防犯対策術!

声優になりたい中学2年生です 進路について

中学校を卒業したらすぐに東放学園高等専修学校か、代々木アニメーション学院高等部に進学したいのですが、親に反対されており、かつ、学費も高いためどうすれば良いか分かりません。
親を説得させるにはどうすればいいですか?又、学費を抑えるためには何をすれば良いでしょうか?あと、進学するならが東放学園高等専修学校か代々木アニメーション学院高等部どっちが良いですか?

A 回答 (4件)

代々木アニメーション学院高等部は、系列の通信制高校にも通うことで高卒資格を得るというものですね。

いわばダブルスクールです。
東放学園高等専修学校は、高校ではないので卒業しても高卒にはなりませんが、高卒と同等の資格を得られる専門学校です。
いずれも普通の「高校」とは違いますので、進路選びは慎重にしなければなりません。普通の高校ならば無償化の対象になるのに、こういう特殊な学校だとその対象外だったりすることがあるので、注意が必要です。
学費を抑えるには奨学金制度がありますが、給付型でなければ、ただの借金です。高校生から既に借金を背負うことになるわけです。声優になれたとしても、よほどの売れっ子になれなければ、借りた奨学金の返済で苦しむことになるでしょうね。
親御さんの反対をひっくり返すほどのメリットは、残念ながら、無いように思います。
親御さんに学費も生活費も出してもらう前提ならば、親御さんの意向は重要ですよ。

ところで、演技の経験はありますか。声優も演技者、俳優のようなものです(実際、俳優が副業として声優をしている多いです)。
何でも演じられるようになるには、学校で教わることよりも、その人の人生経験が物を言うことが多いです。
演劇部が強い普通科高校に進学して、演技の力を付けつつ、一般的な高校生活(学園もののアニメは多いですよね)を経験してから、専門学校なり養成所に行くのが良いのではないでしょうか。普通科高校で、嫌いな科目も含めて幅広く学んだり、様々な進路の同級生と接して視野を広げたりするのは、演技に活かされるでしょう。もし高校3年間に、声優以外の仕事にも興味が出てきた場合、普通科高校なら進路変更も簡単ですが、専門学校だと進路変更が非常に難しくなります。
    • good
    • 1

声優は自分で機器を揃えれば仕事はあります。

もしも女性であれば男性より報酬高い案件多いです。
親に迷惑かかる学校にわざわざ行かなくても声優はできるので普通のところに進学して自分で録音してやってみると良いと思います。

マイクやオーディオインターフェイス、パソコンがあればすぐ始められます。
バイト代で買えますよ
    • good
    • 1

…声優って倍率異常に高いから難しいよ?



女性はまともに声優として活動できるのは全体の1%程度だし(人数からの逆算)(ちょい役だけならそれなりに高くなるけどね)
男性もそれほど高くない

声優って職業だけでやっていけないから90%以上の声優志望がアルバイトも兼用してる状態
30年ぐらい遡ればそれなりに活動できたと思うけどねぇ…

今は需要と供給の差が激しいから「声優で生計を立てる」のはほぼ無理
それでもなりたいですか?

声優学校の卒業生の数と現在
「声優として活躍・活動出来てる人数」
で見ると絶望できると思うけどねぇ(汗
    • good
    • 1

そこの高校に行かなくても声優になる道はあるのでとりあえず高校は普通科に進学しましょう。


高校に在学してる間にアルバイトをして学費を自分で貯めてください。
そして声優になるための専門学校に自分のお金で進学してください。
自分のお金なので親がなんと言おうと自分の勝手です。
だいたいそういう専門学校は学力がめちゃくちゃ高くないと入れないとかではないのでバイトをたくさんしていても行けるはずです。

あとはオーディションを受けれそうだったら受けてみてください。

頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A