プロが教えるわが家の防犯対策術!

雌犬2匹、雄猫1匹、雌猫1匹、合計4匹飼ってます。基本的に犬は階段を上がれないので、一階で過ごし、猫は、1階2階、自由に動き回ってます。四ヶ月ほど前に、近所の野良の成猫♀を保護して、色々悩みましたが、飼うことにしました。避妊手術済です。基本的に、この元野良猫ちゃんは、2階の主の部屋で過ごしてます。慣れるのに時間はかかって、今でも猫パンチされますが、少しづつ馴染んでる様に思います。この元野良ちゃんですが、最近、皆んなが一階で、集まり、2階に1匹だけ残すと、決まって甘えた声でニャンニャン鳴き続けます。これは、発情ですか?それとも寂しいのでしょうか?猫の気持ちが知りたいです。

A 回答 (3件)

さみしいのです。

新人だから縄張りから出られない。飼い主と一緒なら下に行っても他の動物に叱られない。だから遊んでと啼いています。猫は言葉が分かりますから、チャンと降りてきていいよと話して上げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。寂しいけど、なかなか縄張りから出れないって事なんですね。降りておいでって、声は毎日かけてますが、成猫の野良なので、なかなか手強いです。早く慣れて欲しいですが、気長に待ってみようと思います。

お礼日時:2023/11/13 20:50

そのネコは何歳くらいかわかりますか?私のウチのネコはまだ2か月くらいの赤ちゃんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

推定年齢4〜5歳と言われました。女の子です。
始めは、置物の様に固まってましたが、最近は、リラックスして良く毛繕いもして、家猫っぽくはなってきました。

お礼日時:2023/11/13 22:34

私も同じように、元々チワワを飼ってて、最近猫を飼い始めました。

同じように『ニャンニャン』ってかわいく鳴く時ありますが、大抵はかまってほしいときですね。遊んであげると喜びます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。構って欲しいって事なんですね!!なるべくその時は、遊んであげるようにします!一階で家事をする事も多いので、早く、自分で一階に降りて来てくれたらなぁー。何かコツがあるんでしょうか。

お礼日時:2023/11/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A