プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の車とハイブリッドはどこがどのように違いがありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ハイブリッド車の方が燃費や騒音が少なく価格が高い。

    • good
    • 0

ハイブリッドは混合動力源と言う意味です。



多くは内燃機関と電動モーターの混合式や、内燃機関で発電してモーター走行する車を指します

初めの頃は燃費性能を追求した車が多かったですが近年はEVのような大トルクを活かした車や燃費と加速のバランスの取れた車が増えています
    • good
    • 0

エンジンのみで走るものとエンジンとモーターの両方を使い走る車の違いですね。



ハイブリッド車は、エンジンとモーターを使い走る車になる。

エンジンとモーターを両方使い走り、状況によっては、モーターのみで走る。トヨタのものなど・・・

エンジンで走りモーターで軽い補助を行う。
スズキや日産のSハイブリッドなど

エンジンで発電を行いモーターのみで走行を行う
日産のe-power

すべてハイブリッド車に分類されますから・・・
    • good
    • 1

内燃機関のみのガソリン車に対して、内燃機関以外にモーターという2つの原動機を持ち、蓄電池を搭載したハイブリットでは、エンジンをモーターが補助し、また、エンジンのみの走行、モーターのみの走行と運転条件によって切り替わる仕組みがあり、常にエンジン稼働するガソリン車と比べて、燃料消費量が少なく済む、すなわち低燃費という違いがあります。


通常、ガソリン車であればプッシュスタートボタンを押すと、バッテリーからの電源供給でスターターモーターが稼働しエンジン始動となりますが、ハイブリッドカーの場合、プッシュボタンを押すとエンジンは掛からず電源のみが入り、発進時はモーターのみの駆動で、次第にエンジンに切り替わるという違いがあります。
    • good
    • 1

>普通の車とハイブリッドはどこがどのように違いがありますか?



動力源が、1個か複数かの違いです。

ちなみに、令和5年3月時点での統計によると、国内の乗用車全保有台数約6200万台のうち約1160万台がハイブリッド車なのだそうです。近々ハイブリッド車が「普通の車」になる時代が来るのでしょうね。
    • good
    • 0

大きな違いは燃費が良い事。


ハイブリッドと言っても多種多様です。
    • good
    • 0

広い意味のハイブリットは、


2つ以上の動力もしくは燃料(電気も含む)が使用できる。

だから、ガソリンと軽油とかLPGとか電気を併用する車です。

昔、Bmwには通常はLPGで走り、緊急時(LPG切れ)ガソリンで走行できるハイブリット燃料のエンジンを搭載するモデルが有りました。
戦時中の技術で、現地で入手できる燃料で軍用車を走らせるための技術。

今の主流は、ガソリンと電気を使い別けて、双方の良い処を活かす車す。
発進は、電気で加速する。
定速になるとガソリンで最も燃費が良い回転で走る。
減速は、モーターを発電機にしてバッテリーを充電(回生ブレーキ)

だからメリハリのあるアクセル動作が燃費を良くするテクニックです。
スーと発進し、アクセルをスパッと戻し、エンジン始動、減速はパッとアクセルを離し、ブレーキを軽く踏む。
ガソリン車の運転技術と全く違います。
    • good
    • 1

ハイブリッド、であること。


碁石で例えれば。
対戦前は互いに別のところに区別されていますね。
対戦中は盤面に混在します、一部は偏在する場合もあります。
ひっくり返して、しまうと、バラバラに混在してしまいます。
でも白石は白石、黒は黒、のままで混在しているだけ。
こんな状態がハイブリッド。
エンジン、とモーターがあります、動力源として独立しており、かつ同時並行でも使えます。
    • good
    • 0

モーターのあるなし

    • good
    • 0

普通の車に、モーター取り付けて、リチウム電池を使って


EV走行出来たりして、燃費を稼いでいる。
作りが特殊な為、故障すると修理費が高いし
リチウム電池は、交換の際にも、電池代が高い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A