プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯茎に膿が溜まっているのですが、どのような治療をするのでしょうか?
怖くて心配です。
出来たのは2~3週間前でその時は小さくて放っておいても治るかと思っていたのですが、どんどん大きくなっていって、先週木曜日に見てもらったところ膿が溜まっているので治療しないといけないと言われました。
診てもらった所では、歯科矯正を目的で行っていて、この事を伝えたら丁度、歯科医師もいらして診てもらうと、すぐに治療してもらってと言われ、化膿止め4日分と痛み止めを処方されました。(痛みは、触ると少し痛いぐらいです。)

診察内容は、レントゲン(小さい膿がある以外は、特に問題はなかったみたいです。)とept?(歯に電流を当てられました 痛かった歯と全く痛くなかった歯があったかと思います。)
歯科矯正は、遠方の所に通っていて かかりつけの歯医者が地元にあり、歯の歯石取りなどの掃除や虫歯治療を一月に一度程度通っています。前回行ったのが、2週間前でその時には出来てたと思うのですが、私自身言うのも忘れていたのですが、指摘もされませんでした。

治療しないと治らないし、もっと酷くなるのは解っているのですが、どんな治療をするのか怖いです。
調べたところ、歯に穴を開けて針金みたいなものを根っこの方まで入れて掃除をするとか書いてありました。
ビビりで、痛いのが大嫌いで 虫歯治療や麻酔も怖くて嫌です。(虫歯治療は、最近は削ってプラスチックを埋めるだけなので、少し痛いときもありますがなんとか出来てはいます。)
見てもらった感じ虫歯はなかったと思うので、どうやって膿が溜まったのかも分かりません。
明日、地元の歯医者で診てもらう予定です。(それまでは、仕事があったので行けませんでした。)

とにかく、怖いです。 どのような治療をするのか(病院にもよるのでしょうが)

よろしくおねがいします。

「明日、歯医者に行くのですが、どんな治療を」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 歯の神経が死んでいたので、根幹治療を受けてきました。
    治療中、膿らへんがチクチク痛かったりしたのですが、我慢できたので無麻酔で終わりました。
    穴が空いていて、綿が詰まっている状態です。
    抗生物質と痛み止めを3日分出してもらい、次の治療は27日です。
    次の治療からは、洗浄と消毒が続くのだと思いますが もう麻酔したり痛い治療はないと考えてよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

・どんな治療をするのか

感染根管処置というもので、歯の咬合面(かみ合わせの部分)に
穴をあけて、歯髄腔という歯の神経がいた所を洗浄します。
後述しますが、歯のかみ合わせに問題が無くても咬合面から
歯髄腔に合わせて削るので、それなりに大きな穴になりますが、
削る振動はあっても現在無痛なら痛くありません。
(痛いときにすると痛くなるので早い目に)

根管内(歯の根の部分の神経が通る管)の無菌化が完了し、
根尖部(歯の根の先)からの浸出液が無いことを確認して
GP(ガッターパーチャポイント)というゴム状の封鎖をして
感染が起こりにくい状態にして補綴(かぶせ)を行います。

ただし、無菌化にそれなりの時間がかかることがあります。
(場合によっては数か月洗浄が続きます)
この間に再感染が起これば炎症が憎悪して痛みます。
忙しいとか痛くないからと通院を怠ると危険なので
最後までしっかり通院しましょう。

ちなみに、EPT(electrical pulp test、電気的歯髄診断)で
神経が死んでいることが確認されたなら麻酔はいりません。

・腫れの原因

これはあくまでも推定ですが、何らかの影響で歯髄(歯の神経)が
自然死してしまって、歯髄壊死から歯髄壊疽となることで
感染が拡大して腫脹しています。
(歯周病由来やその他の疾患の場合もあります)
歯髄壊死の原因としてむし歯が一番に考えられますが、
そのほかにも結節(歯の先天的なコブ)の破折や歯の外傷での脱臼、
長期に及ぶ強い知覚過敏などがあります。
今回の場合、写真においての歯頚部カリエス(歯茎の境目の部分)
によるものと思われます。

歯髄腔はレントゲンである程度の形が見えますが、歯頚部や歯間部等
側面から露髄した場合でも歯髄を除去して根管が清掃できるよう
咬合面から削って、歯髄腔の端っこにある髄角まで除去するので
それなりに大きな穴になります。
このため、歯頚部カリエス由来の感染根管処置では歯の機械的強度が
著しく低下するので、詰め物ではなく被覆冠(かぶせ)になる
可能性が高くなります。

詳細は担当医に確認してください。
おだいじに。
    • 0

普通は抗生剤(化膿止め)を飲んでれば数日で治ります。

治らない時は注射針で膿を出す時もあります。
私は小さい時からよくこの治療を受けていますが歯に穴をあけて針金突っ込むなんて恐ろしい目にあったことは一度もありません。
安心してください。
    • 0

麻酔をして膿を出して消毒。

そんなに痛くないでしょ、麻酔が効いてしまえば無痛だし。
怖がる必要は無いです。
    • 0