アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が理解できません。この前、兄が実家に彼女を初めて連れてきました。僕はたまたま帰省していて、家族みんなとその彼女でご飯を食べることになりました。母は色々もてなしたり話したりしていたのですが、父は寝転がって一言も会話せず、その彼女が見たいと言ったテレビを、つまらんと言って変えました。彼女も気まずかったのか、食事が終わったらすぐ帰って行きました。僕まで嫌な気持ちになりました。人としておかしくないですか?

A 回答 (8件)

ちょっと家族のいる場面をイメージすると、少し変な気がします。


お兄さんと彼女、そしてあなた、お母さんもお父さんも食事を済ませたのでしょう。その後、お父さんを除く人たちは談笑していたのでしょう。その間、お父さんは寝転がって会話の中に入らなかった。

お兄さんの彼女が談笑中にテレビを観たいと言ったのに対して、寝転がっていたお父さんが、つまらん、と言ってテレビの番組を変えた。結果、彼女が気まずい思いをして食事が終わった後すぐ帰った。と、言うことですがことの流れからしても、お兄さんの彼女の方が、他者の家にお邪魔しているのに、何様のつもり。と、いう感じを受けます。

食事が終わってすぐ帰った。と、言う事は食事とか談笑をしながらも自分の見たいテレビ番組の注文をしたのですね。寝転がっていたお父さんは、それに対してつまらん、という言い方は親切さを欠きますが、気持ちは理解できます。そのお家の主はお父さんでしょう。つまらん、と言われて何も言わずに食後帰ってしまう彼女の行動の方が非難されて当然ですが。常識の無いのは彼女の方なのです。場所とか場面、人間関係を考えた場合、彼女の行動は明らかに礼を欠く行動です。
    • good
    • 0

どうかしているね。


人として親として失格。
恥ずかしい。
大人と言えども、その程度。
そんな人に理解してもらえなくてもいいのでは。
だって、まともじゃないんだから。
自分たちの感覚を大事にしていったらいいね。
    • good
    • 0

お付き合いを反対されていらっしゃるのでしょうね。


何かなければそうはならないような気もしますが。
もしくは
そんな事くらいで 嫌な顔するような人間では
此の先 何かあれば速攻離婚となるだろうからと敢えて
嫌な態度をとっていたのかも。
お父さんじゃないのでわかりませんが。
疑問に思ったら自分で聞いてみたらいいですよ。
自分の時もそんな事されたら困るでしょ?
父親とは そういう事を気楽に聞ける間柄じゃないのかしら。
であれば
お母さんにお聞きしてみてください。
    • good
    • 0

まずその点について理解する必要がある?ってことですね。


何かしらあってのことなんでしょうし、問題なっているのは質問者さまが「嫌な気持ちになり」くらいのものでしょ。

そのうえで理解する気があるのなら、事実から逆算するべきでしょう。
お兄さん対する態度、また人として大きな問題がなければそんなことにはなりません。
馴染むどころか受け入れられない「何か」があるのです。
質問者さまでも気付く違和感があったと思いますよ。
あとは質問者さまの理解に向けた態度次第でしょう。
    • good
    • 0

まあ、そんなもの

    • good
    • 0

愛想のないお父さんんだとは思いますが


まぁ結婚の挨拶に来たわけでもないなら
息子の彼女とはいえ
そうチヤホヤすることもないと思ってらっしゃるのかもですね。
    • good
    • 0

お父様なりに考えがあってのことだとは思いますが、理由はお父様にしかわからないとおもいます。



その彼女さんが原因なのか、彼女さんができたことによるお兄さんの変化が原因なのか、弟さんも居ますから(弟さんの今後に影響があるかもしれないし)
親として考えての可能性はあるとおもいます。

TVをつまらんと言って変えたのなら、別の子と付き合って欲しいのか、お兄さんに今は浮かれて良い時期ではないだろうと言いたいかのどちらかではあるとはおもいます。

お兄さんに何か真剣に取り組むべきことがあるのならですが、そちらを優先して欲しいなど。

そこはご家庭の事情によるとおもいます。
    • good
    • 0

一概に決めつける事は出来ませんが…



その女性に大きな欠点があったかも?

父親が認められない女性だったのでは?

父親のわがままなのか、息子への配慮なのか…その父親に本音を聞くしか答えは見つからないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A