アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇居には江戸城天守閣の土台は残っていますが300年ほど前の火事で天守閣は失われました。昔の設計図通り天守閣再建費用は500億円ほどらしい。再建に賛成しますか。寄付で集めれば500億は簡単?
なお、中野サンプラザ跡地の施設建築費は4500億円です。

質問者からの補足コメント

  • 昔の通りの建物なら中に入れるようにするには困難でしょう。中にエレベーターを設置するのも必要でしょうね。再建だから寸分違わずしなくてもいいでしょう。皇居の中の天守閣から眺望する気分を味わいたいものです。入場券付き1万円なら寄付します。

      補足日時:2023/11/15 12:26
  • 築地市場の豊洲移転で小池がインネンつけて無駄にした金が3000億円。500億円なんて大したことないと思いますけど。

      補足日時:2023/11/15 13:07

A 回答 (7件)

正しくは天守閣でなはくて「天守」ですね。

 400年近くも人々が必要ないと思っていたものをいまさら作るなんて、無駄としか言えません。 例え500億円が500円でも、無駄なものに使う金はムダ金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々天守は見栄だけ。実用ではありません。

お礼日時:2023/11/15 19:49

>観光目玉、たったの500億円です。



金額の大小を言っているのでありません。
平和の時代に戦乱の象徴は無用と言っているのです。
日本語が分からないのですか。

ここは分からないことを聞く場であって、主義主張を展開する場ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>主義主張を展開する場ではありません。
そりゃーあなたも同じ

お礼日時:2023/11/15 14:24

明治になって取り壊されたとか、その後の震災や戦災で壊れてしまったのなら再建も良いでしょう。



しかし、江戸城は江戸時代の初め明暦3年(1657)に消失して以降、歴代の将軍始め江戸時代の人々は平和の時代に天守閣は無用、無駄として再建しない道を選んだのです。

令和のいまになって方針転換する意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
観光目玉、たったの500億円です。

お礼日時:2023/11/15 13:04

今は、皇居として使われている敷地ですから、一般の人の利用はまずない。

無駄金です。
当時、再建されなかった理由が、天守閣のない城こそ、平和な世の象徴である。また、大火事で焼失でしたけど、天守閣の建築費分も、城下の町の復興にまわせ。でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/15 13:03

> 大阪城は鉄筋コンクリート造です。


> 反対なら反対でそれは意見。

じゃあどっちなんだという話。君が最初に「昔の設計図通り天守閣再建」とか持ち出してミスリードするからいけないんだよ。ネオ江戸城天守閣という新しいアトラクションを立てるかどうか?って最初から聞きなよ。そして債権費用は5000億くらい?

別に立てたければ立てればいいと思うよ。税金では無理だしやるならクラウドファンディングでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼日時:2023/11/15 12:37

> 再建に賛成かどうかです



安倍さんの大阪城エレベーター発言問題しらんのか?
昔通りにするかどうかが重要であって、それを抜きに賛成も反対もないわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪城は鉄筋コンクリート造です。
反対なら反対でそれは意見。

お礼日時:2023/11/15 12:28

昔の通りじゃ建設許可がおりんだろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐震、耐火、防火などは手直しするでしょう。階段は急なのでこれも手直し。
再建に賛成かどうかです。

お礼日時:2023/11/15 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A