人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 私は57歳の大型バイク初心者です。シャドウ750を新車で購入しようと思っています。昔からの既得権での持ち上がり免許を所持しています。現在は原付に月100キロぐらい乗っています。しかしこれまで90cc以下のバイクしか乗ったことがありません。そこで、大型バイクを購入するにあたり連休明けに近くの教習所でトレーニングをしようと思っています。
 バイク購入の店選び、購入価格交渉、付き合い方等及び公道デビューの注意点などを教えてください。Q&Aで過去の質問、回答を拝見しましたが、特に57歳の高齢者という視点での注意点をお願いします。使い方としては月1~2回の日帰りツーリングを考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、熟年になってからのバイク道楽、基本はやはり無事故だと思います。

バイクの購入お店選びは、結局買う前に何回も店に顔を出して店の人が信用できるかどうか、でお買いになるのが一番だと思います。ようは人間づきあいですから、買う時は少々高くてもあとに行って安くなる場合もありますしので一概には言えません。それよりもお店が信用できると思ったところで買われるのが一番では。
それよりも、乗る方です。免許をもっておられても実質、持っていないのと同じ状態です。確かに教習所の練習も必要ですが、ホンダのHMSに行かれることをおすすめします。教習所で教えるもう一つ上の操作方法を教えてもらえます。料金は、1万5千円前後に交通費がかかりますが、バイクは貸してもらえますし、より実践的なテクニックが学べますから高津をより安全に走れます。教えている人は、皆バイク好きですから、初歩的なことでも喜んで教えてくれますから、是非行ってもらいたいです。公道デビューしたあとは、警察の講習会などを利用されれば安く腕を上げることが出来ます。ともかく、自己流にならず教えてもらうのが安全の近道です。

参考URL:http://www.suzukacircuit.co.jp/stec/bike/hms_01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご指摘の通り安全が第1ですね。家族からはそれなら乗るなときつい反対を受けています。とにかく最低限のテクニックは身につける必要はあると思っています。教えていただいたことも大いに検討してみたいと思います。
 バイク販売店には馴染みがないので何回も顔を出してお互いに信頼関係を築いてゆきたいと考えています。
 親切なご教示ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 23:22

27歳で8年乗った400から900に乗り換えた者です。



400から900への乗り換えただけでも、その車体の重さに手こずりました。
バイクを自分の意志で手足のようにコントロールすることが非常に難しいです。重量があるので慣性がはたらいて思うように曲がってくれません。タチゴケもしました。新車なのに。
何とか乗れるようになったのは半年ぐらいでしょうか。それまでは、ただバイクに乗っかってるだけのような状態でした。(乗る回数によって変わってくるでしょうが。)

中型から大型でもこんな調子です。まして、そのお歳で90から750と言うのはどうだろうか?と心配になります。
教習所に行かれるのはとても賢明です。というか絶対必要。
大型を体験して、本当に大型で行けるのか、再度車種の選定を再考された方がいいです。もちろんうまく乗れたのでしたらそれでいいでしょうが。
(水を差すような書き込みで悪いですが、大型はそんなに”軽い”ものではないです。教習を受けられたら、言わんとするところがおわかりになると思いますが。)

バイクを買うときの自分の反省。
・「このバイクがほしい!!」「もう買っちゃうぞ!!」と言う顔を店の人に見せない。<その時点で値が下がらなくなります。
・合い見積もりをする。>ほかの店は・・・とそれとなく言う
・大排気量だとオイルも高い、その辺も含めアフターサービスもチェック
・店の人の人柄も重要。>長いつきあいになるので
・客がちょくちょくよって、店員と仲良くしているようなら、なおよい。(でも、親しくもないのにタメ口きくような店員はちょっと、?だと思う)

こんなとこですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご適切な教示ありがとうございます。そうですね、おっしゃるとおり教習所で体験してどのクラスのバイクにしたらよいのかもう1回よく考えてみます。しかし、出来たら大型バイクに乗りたいので頑張ります。
 バイクの買い方も自動車と同じなのですね。バイクが決まったらこまめに販売店巡りをしてみます。参考になりました。

お礼日時:2005/05/03 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢(63歳)ですこれからバイクに乗りたいのですが

過去の記事を探して見ましたが高齢者のバイクについては載っていなかったのでご質問します。
会社も定年前退職し車を妻(1300cc)と自分のは2300ccと軽トラを買ったのですがガソリン代は上がるし年金収入だけでは維持しきれず私の乗用車を手放すことにしました。そこでたまには遠乗りもしたくバイクをと考えております。過去に(40年ほど前)125ccには乗ったことありますが、それ以来です。載るからには教習所には行くつもりです。
車種はスズキのST250を考えております。女性の方でも乗っておられますから私でも大丈夫とは思っておりますが、どなたかこの年代でバイクに乗り始めた方がおられましたら、亦バイク専門店(家)の方でも初心者でも乗れるようなお勧め車種(値段は30万前後)でもありましたらご指導ください。

Aベストアンサー

#3です。
悪い印象を持たれなかったようで、安心しました。
炎天下の中で作業なさっておられるのでしたら、バイクはメットもある分、マシでしょう。秋田でしたら、こちらの九州南の方より涼しいでしょうし。
おそらく単気筒が安いのは、欠点があるからではなく、エンジンの構造として、一番単純なつくりだからだと思います。
人にもよりますが、単気筒で400キロ走るのはかなり疲れますよ。
FTRに乗っている友達は、100キロ走ったぐらいで手がしびれてきて、それでも走ってると感覚が無くなってくるみたいです。
2気筒の話を致しますと、少し値が上がります。
そして、整備も初心者でしたら、古いものは避けた方が無難でしょう。
消耗品の交換等の金額は馬鹿になりません。
古いものは、ある程度自分でやりたい方が買うものだと思ってください。新車を買えるのであれば、それに越したことはありません。

オススメ車種は、だいぶ個人的な趣味が出てしまいますので、参考までに。
・ホンダの2気筒ならVTRにします。軽く、足付きもいいです。

・ヤマハからはドラッグスターでしょうね。アメリカンは、ニーグリップがしにくいので、ぼくは選びませんが、すぐ慣れるとは思います。
足付きはまず問題ありません。

あと、個人的にすごくオススメなのは、カワサキのW400です。
すごく味のある、バイクらしいバイクです。
2006年に発売されたので、中古でもかなり状態のいいものも残っているでしょう。
まぁ、カワサキのネイキッドびいきのぼくの意見なので、本当にお好きなバイクをお選びください。
意外に、第一印象で「これに乗りたい!」と思ったものは、一番しっくりきますよ。
バイク屋でも話を聞いてみて、質問者さんの使用用途を詳しく伝え、どんなバイクが一番合っているのか聞いてみてください。
4気筒が欲しくなれば、それも選択肢に入れて考えてみてください。
そして、いろんなバイクに一度跨ってみてください。

ありきたりなことしか言えませんが、教習で挫折しないよう、頑張ってくださいね。
素晴らしいバイクライフへの第一歩ですから。

またわからないことがございましたら、いつでも質問なさってくださいね。

#3です。
悪い印象を持たれなかったようで、安心しました。
炎天下の中で作業なさっておられるのでしたら、バイクはメットもある分、マシでしょう。秋田でしたら、こちらの九州南の方より涼しいでしょうし。
おそらく単気筒が安いのは、欠点があるからではなく、エンジンの構造として、一番単純なつくりだからだと思います。
人にもよりますが、単気筒で400キロ走るのはかなり疲れますよ。
FTRに乗っている友達は、100キロ走ったぐらいで手がしびれてきて、それでも走ってると感覚が無くなってくるみたいです...続きを読む

Q還暦ライダーのバイク選び

普通免許取得から4年 定年を機に大型免許を取得しました。
普通免許取得後2代目のバイクとしてホンダVTR250を所有
用途は、ツーリングのみ
技量は、大型免許を規定時間で取得できた。
体力・体格 167cm 62kg 教習車CB750を起こせる。日帰り300km迄
経験 4年間で 走行13000km 事故なし たちゴケ 5回 本年は無し
求める性能 現在のVTR250+収納力+高速安定性+最新機能+若干の見栄え
主義 旧車は見て楽しみ乗るのは、新しいものと思う
予算 100万まで
現在の選択肢
ER6f ベリシス W650・CB750後継車はあるのかしら F800 

安全第一 技量不足でVTR250でも全開にしたことはありません。
とり回しが楽で 長距離が楽で 一寸見の良いのを
予算があれば BMWやGLが買いたい還暦ライダーです。
お勧めの一台を 御教示下さい。

Aベストアンサー

1)ER6f 高速ツアラー
2)W650、CB750、気ままなのんびりソロツーリングが楽しそう。
3)ベリシス、F800 デユアルパーパス ツアラー

nakanishi4さんは、どんな使い方をしたいのでしょう?
用途というか、スタイルが違う感じで共通性があまり無いのですが・・・
(アメリカンが無いのが不思議な位)

あくまで主観ですが・・・
1)わいわい、マスツーリング?
2)のんびりソロツーリング?
3)冒険?気ままツーリング?
CB750 チョイ乗り?

高速安定性は
ER6f>CB750=ベリシス、F800>W650

立ちゴケしやすさ
ベリシス、F800>ER6f >CB750>W650

渋さ、見た目(高級感)
W650>ベリシス、F800>ER6f>CB750

新しさ
ベリシス、F800>ER6f>CB750=W650
かな。

Q高齢者向きバイク・ミドルクラスツアラーは?

小生、63歳の高齢者です。(身長:168cm、体重64Kgです。)
10月に大型自動二輪の免許を取得しました。(過って、400ccには5年程乗っていましたが、
30年振りのバイク乗車でした。何とか、教習はストレートで卒験迄終了でした。)
その後、3日程 BMW・F800Rに試乗(レンタル)し、700Km程度走ってみました。
走行は問題ないのですが、やはり取り回しに苦労したのが現状です。

そんな私ですが、ミドルクラス(500~800cc)のツアラーバイクの購入を考えています。

<要件としては>
(1) 車重は、(走行状態で)190~230kg程度。
(2) 足つきの良いもの、シート高800mmが上限?(それとも、慣れればもう少し上でも可?)
(3) 超高速スピードは求めません(130Km 以内)、乗っていて疲れない物が希望です。

<候補としては>
(1) BMW F800GT
(2) CBF600S
(3) XJ6 Deversin
(4) ZR-7S

(見たことの在るのは、 F800GT のみです。 後はネットで仕入れた情報です。)

<使用状況予想>
(1) 日帰り走行距離は、400Km以内?
(2) ロングツーリングでも、3日が限度(ハードだと、2日ほどテント泊)
(3) 乗車時期は、4月ー11月(当方、積雪地帯在住です。)

<本人の考え>
何も考えず、F800GTでも良いのですが、 30年振りの浦島太郎状態の私です。

日本製バイク(逆輸入車含む)の、ランニングコストも魅力ですから、その点も含め
ご教示頂ければ幸いです。

小生、63歳の高齢者です。(身長:168cm、体重64Kgです。)
10月に大型自動二輪の免許を取得しました。(過って、400ccには5年程乗っていましたが、
30年振りのバイク乗車でした。何とか、教習はストレートで卒験迄終了でした。)
その後、3日程 BMW・F800Rに試乗(レンタル)し、700Km程度走ってみました。
走行は問題ないのですが、やはり取り回しに苦労したのが現状です。

そんな私ですが、ミドルクラス(500~800cc)のツアラーバイクの購入を考えています。

<要件としては>
(1) 車重は、(走...続きを読む

Aベストアンサー

体力的な面で取り回しに不安がある、と言うことでしたら、230キロは厳しいと思いますよ、
重心が低くなおかつ200以下に収まっていないと、慣れる前に乗り出すことが億劫になり手放すことになると思います。

一度w800あたりに乗ってみませんか?レンタルでいいので。低重心のありがたさがわかると思います。
も少し刺激が欲しいならその延長線上にトラボンネがありますから、とにかくベンチマークになるでしょう。

バイクを操る筋肉というのはバイクに乗らないと着きませんし、コツも若い人と同じように簡単に身につくこともありません。まずは見栄も背伸びもやめて、扱いやすいものを求めてみてはいかがでしょう。
経済的に問題がなければ、慣れてから乗り換えてもいいんですし。
平均寿命まであと17年ありますから、これが終の1台と決め込む必要もないと思いますよ。

Q中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
このレベルは無理にしてもほんとに上手くなりたいと思うならまずは見栄を捨てて(これが一番難しい)50とは言いません、せめて250くらいからはじめないと、バイクの楽しさを知る前に恐怖体験や重さに嫌気がさすのが先になってしまうかもしれないです。

私たちは若いころ小さなバイクを自分の手足の延長としていろんな冒険をしてきました、そのころのプリミティブな楽しさが今のバイクライフの原点です。このころの経験をもとに私は今も技術向上を目指しています、一生上手くなり続けたい、そう思います。

見栄という他人の目を基準にした価値観でなく、自分がいかに楽しいかという観点でバイクを選ぶことをお勧めします。

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイ...続きを読む

Q60歳以上のバイク乗り

2月に60歳になり、隼を購入しました。原付からはじまって次第に排気量が大きくなりながら40年になりました。加速がいいことと乗り易いことで気に入っていますが隼と私の顔がどうも合わないらしく不審な顔をされるのが唯一気になっています。BMW、ハーレー乗りに70歳80歳は聞きますが、隼系に乗っている60歳以上の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

自分の方が少し年上です 羨ましいですね 自分も二輪の免許を取りたいのですが息子と娘にもう反対に…
オフロード軽で林道等をテントを積んで走り回るのにつき合うだけでもかなわんとかで
貴方のような方がいらっしゃるのでしたら自分も頑張って二輪の免許を取ろうと思いました…
一緒にツウリング出来る日が来るかも知れません 其れまで頑張って下さい

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

Q高齢者ライダーの実例をご存知の方教えて下さい

今朝の朝日新聞「ひととき」に、73歳で二輪車に乗り続ける夫を心配する話が載っていたのですが、実際に二輪車に乗っていらっしゃる方から見て、年齢的なハンディはどんなものですか? どの程度の年齢までは普通に走っているものかな、と疑問です。
先ごろ村山もと首相が四輪で交通事故を起こして話題になりましたが、81歳という年齢には驚きました。でも四輪なら80過ぎても運転する人は多いと思うのです。バイクはもっと若い(?)ころに見切りをつけるものでしょうか。
高齢を理由にライダーを卒業した人、高齢でも元気に乗り続けている人をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

自分の母方の祖父は90歳まで実際バイクに乗っていました。若いころから大工の仕事をしていたのでかなり体力はあるほうでした。なんせ80代でも腹筋運動が平気で出来たスーパー爺でしたからね。

歳をとればある程度反射能力が劣るのはしょうがないですからこれは車間距離を多めに取って対処できるのと思います。体力的にきついのなたらばサイドカーやトライクを選択できれば幅は広がると思います。

あるBMWに乗っている方は1940年代くらいのサイドカーにワン公を乗せて近所の田んぼ道をツーリングするのが楽しみだそうです。こんなの見たらカッチョイイですね。どうせならばこうゆう爺さんになりたいです。

Q大型自動二輪免許取得の最高齢年齢は

私は後3か月程すれば満70歳になりますがハレーに乗りたく
大型自動二輪免許を取得したいと思っております
(今迄自動二輪に乗った事は有りません)
しかし、私の周囲の者やバイク販売店の人迄、無理だ。不可能だ、
止めなさい、諦めなさいと言います。
本当に、この年齢では大型自動二輪免許取得は不可能なのでしょうか?
そこで今迄で大型自動二輪免許取得した最高年齢者の年齢は何歳だったでしょうか?
参考にしたいと思ってます。

Aベストアンサー

人生何事もチャレンジあるのみです。
70歳からでも十分にバイクライフを楽しめますよ。
今までの最高年齢なんて聞いても仕方ないと思います。
おそらく70歳で大型免許チャレンジなんて、たくさんいますからね。
80歳でも90歳でもバイクに乗っている人はいます。
不可能ではありませんので、チャレンジしてみればいいと思います。

おそらく、お仕事はもうあまりされて見えないと思いますので、
教習所に通う時間はたっぷりありますし、練習もできます。
金銭的な余裕もおありのようですし。
(ハーレーを買おうと思われるぐらいですので、100万や200万の余裕はあるでしょうし。)

そしてチャレンジしている段階で、自分で無理だと判断したなら、
その時はその時です。
中型(普通)2輪に下げるなり、なんなりと方法はあります。

是非、楽しいバイクライフに挑戦してみてください。
そして、失礼な言い方かもしれませんが、
これからの人生を楽しんでくださいね。

Q大型バイクの立ちゴケを防ぐ方法は・・・?

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に乗る資格がないと思い知らされたようでホントに落ち込んでしまいます。

納車の度に「こんどこそ絶対こかさないゾ」と意気込んでたのに・・・


大型にお乗りの方で、
これまでに、一度もコケた事のない方っていらっしゃるんでしょうか・・・? 
いるとしたらその方、

あるいは、
以前はコケてたけど、
ここ最近ではコケなくなった方。

どうすれば立ちゴケを完全に防ぐことができるの
でしょうか?
どんな状況の時に立ちゴケの危険があるでしょうか?

よろしくお願いします。

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ

 バイクは2輪で成り立っているものなので
 乗らない以外の完全に防ぐ方法は無いです。

 ただ、可能性を減らす方法はあります。
 1.足がべったりつくものにする
 2.軽いものにする。
 3.疲れているときは乗らない。
 4.足場の不安定な場所では絶対止まらない。
 5.押して歩く場合はサイドスタンドを出してサイドスタンドの反対側に立って歩く
 この5点でかなり可能性が減ると思います。
 特に3番ですね。
 私が良くやるのは休憩直後ですね。
 完全に油断しきってますからね(笑)

 ちなみに【大型バイク】での「立ち転け」は2度ほど有ります。
 *大型ロードバイク以外は結構有りますw
 2回とも重量級のバイクで起こすのに10分ほど掛かってしまいました^^;
 
 立ち転けに負けずがんばってください

Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング