アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は57歳の大型バイク初心者です。シャドウ750を新車で購入しようと思っています。昔からの既得権での持ち上がり免許を所持しています。現在は原付に月100キロぐらい乗っています。しかしこれまで90cc以下のバイクしか乗ったことがありません。そこで、大型バイクを購入するにあたり連休明けに近くの教習所でトレーニングをしようと思っています。
 バイク購入の店選び、購入価格交渉、付き合い方等及び公道デビューの注意点などを教えてください。Q&Aで過去の質問、回答を拝見しましたが、特に57歳の高齢者という視点での注意点をお願いします。使い方としては月1~2回の日帰りツーリングを考えています。

A 回答 (2件)

こんにちは、熟年になってからのバイク道楽、基本はやはり無事故だと思います。

バイクの購入お店選びは、結局買う前に何回も店に顔を出して店の人が信用できるかどうか、でお買いになるのが一番だと思います。ようは人間づきあいですから、買う時は少々高くてもあとに行って安くなる場合もありますしので一概には言えません。それよりもお店が信用できると思ったところで買われるのが一番では。
それよりも、乗る方です。免許をもっておられても実質、持っていないのと同じ状態です。確かに教習所の練習も必要ですが、ホンダのHMSに行かれることをおすすめします。教習所で教えるもう一つ上の操作方法を教えてもらえます。料金は、1万5千円前後に交通費がかかりますが、バイクは貸してもらえますし、より実践的なテクニックが学べますから高津をより安全に走れます。教えている人は、皆バイク好きですから、初歩的なことでも喜んで教えてくれますから、是非行ってもらいたいです。公道デビューしたあとは、警察の講習会などを利用されれば安く腕を上げることが出来ます。ともかく、自己流にならず教えてもらうのが安全の近道です。

参考URL:http://www.suzukacircuit.co.jp/stec/bike/hms_01. …
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り安全が第1ですね。家族からはそれなら乗るなときつい反対を受けています。とにかく最低限のテクニックは身につける必要はあると思っています。教えていただいたことも大いに検討してみたいと思います。
 バイク販売店には馴染みがないので何回も顔を出してお互いに信頼関係を築いてゆきたいと考えています。
 親切なご教示ありがとうございました。

27歳で8年乗った400から900に乗り換えた者です。

400から900への乗り換えただけでも、その車体の重さに手こずりました。
バイクを自分の意志で手足のようにコントロールすることが非常に難しいです。重量があるので慣性がはたらいて思うように曲がってくれません。タチゴケもしました。新車なのに。
何とか乗れるようになったのは半年ぐらいでしょうか。それまでは、ただバイクに乗っかってるだけのような状態でした。(乗る回数によって変わってくるでしょうが。)

中型から大型でもこんな調子です。まして、そのお歳で90から750と言うのはどうだろうか?と心配になります。
教習所に行かれるのはとても賢明です。というか絶対必要。
大型を体験して、本当に大型で行けるのか、再度車種の選定を再考された方がいいです。もちろんうまく乗れたのでしたらそれでいいでしょうが。
(水を差すような書き込みで悪いですが、大型はそんなに”軽い”ものではないです。教習を受けられたら、言わんとするところがおわかりになると思いますが。)

バイクを買うときの自分の反省。
・「このバイクがほしい!!」「もう買っちゃうぞ!!」と言う顔を店の人に見せない。<その時点で値が下がらなくなります。
・合い見積もりをする。>ほかの店は・・・とそれとなく言う
・大排気量だとオイルも高い、その辺も含めアフターサービスもチェック
・店の人の人柄も重要。>長いつきあいになるので
・客がちょくちょくよって、店員と仲良くしているようなら、なおよい。(でも、親しくもないのにタメ口きくような店員はちょっと、?だと思う)

こんなとこですかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご適切な教示ありがとうございます。そうですね、おっしゃるとおり教習所で体験してどのクラスのバイクにしたらよいのかもう1回よく考えてみます。しかし、出来たら大型バイクに乗りたいので頑張ります。
 バイクの買い方も自動車と同じなのですね。バイクが決まったらこまめに販売店巡りをしてみます。参考になりました。