アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は、戦争に負けてるから。
働くことが美徳とされてるのてわすか?

A 回答 (4件)

今やってる仕事を誇りに思えた時、美徳と感じるのかもしれません。

    • good
    • 0

戦争で負けたことは、全く関係ありません。

 日本では、働くことが美徳とされる理由は複数あります。 武士道の価値観によるものや、経済成長によるものなどが挙げられます。

武士道の価値観によると、我慢や苦労をすることが美徳とされています。 そのため、会社で我慢して長時間働くことが美徳と考えられるようになったのでしょう。

また、日本の経済成長により、長時間労働が当たり前となりました。長時間労働をすることで、企業の利益が増え、国の経済成長に貢献することができると考えられていたためです。

しかし、近年では、働くことが単純に美徳とはされず、労働時間の短縮やワークライフバランスの重視が求められるようになってきています。
    • good
    • 1

勤勉さは明治以降になって富国強兵策を打ち出し、教育が進んできてから定着するようになりました。



戦後、GHQは日本人の勤勉さと器用さを評価し、アメリカの植民地、自治州にするより、独立させて安く生産できる工場としての役割を担わせる方がメリットがあると判断しました
    • good
    • 2

第二次世界大戦以前から、「働かざる者食うべからず」って


言われていませんでしたか?
むしろ、戦前の方が今より馬車馬のように働くことが
美徳とされてきたと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A