アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の退職票の事由欄に理由を書かなければならないのですが、決まっていませんが「転職のため」でもいいのでしょうか?
それとも、自己都合が一般的ですか?

A 回答 (8件)

色々書くと質問攻めになる可能性も。


会社は訴えられたら困るものね。
面倒だから 自己都合って書く人が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

「転職のため」でもいいのでしょうか?


  ↑
それでも、構いませんが
辞める理由を告げる義務は一切ありません。
会社も、それを聞く権利はありません。



それとも、自己都合が一般的ですか?
 ↑
それが一般的ですし、それで十分です。

それ以上は余計なお世話です。
    • good
    • 1

結論


退職理由の本音ランキングtop10
1位:キャリアアップ(51.2%)
2位:給料や待遇への不満(47.7%)
3位:上司への不満(30.5%)
4位:労働時間や環境への不満(29.9%)
5位:会社や自分の将来への不安(27.9%)
6位:会社の方針への不満(21.8%)
7位:同僚など職場の人間関係の不満(20.9%)
8位:自身の体調不良(11.0%)
9位:勤務地が遠かった(8.4%)
10位:家庭の事情(介護・引っ越し・看病など)(6.4%)

 Job総研 退職に関する実態調査にて社会人に「上司に退職理由は本音と建前どちらを話すべきだと考えますか?」と質問したところ、 54.7%が「はい」45.3%が「いいえ」 と回答する結果となりました。

調査結果から、おおよそ過半数の人が本音の退職理由を話していることが分かります。
2023年06月17日更新job総研から一部抜粋

本来の退職理由は二通りの退職理由を用意することになります。
会社を退職あするときの退職理由・転職した時の退職理由です、
一身上理由は一般的に用いられる理由の一つですが、これ以外も退職理由の例外があります。
1.健康上の理由により退職させて頂きます。
「一身上の都合」という表現よりもより具体性があって、会社側からすれば納得しやすいような表現にも思います。円満退職が期待できる。
2.家族の介護をしなければならなくなり退職させて頂きます。
家族の介護を理由に退職する場合には堂々と退職願にもその旨を伝えても問題ありません。円満退職が期待できる。
3.子育てに専念するために退職させて頂きます。
日本の伝統的にこの理由をもって退職できるのは主に女性です。
男性が子育てに専念するために退職するというのであれば、奥様の仕事など家庭の詳細について詳しく説明する必要が出てきます。ので、注意です。
4.結婚を機に退職させて頂きます。
現代の日本では結婚を機に退職するということが受け入れられるのが主に女性で、男性の場合はあまり受け入れられません。しかし、男性も時には結婚することで住居地を定めた地域から通勤する時間等で辞めることも有ります。
5.人間関係の問題で退職させて頂きます。
会社の職場環境を非難するものであって、会社側の人間からすれば、あまり気持ちのいい退職理由とは言えません。円満退職を望む場合は使わないことにたことはないです。
6.上司からパワーハラスメントを受けたことを理由に退職させて頂きます。
余程の信頼関係がある場合を除き、この表現を使うことは避けることをおすすめします。信頼関係があればより注意して使うことになります。
7.給与未払いが続いているため退職させて頂きます。
給与未払いに関してはしっかりと主張する必要もあるので、これは退職願の理由に記載しても問題ないと考えられます。未払い賃金は違法になることから、離職票の退職理由にすることに抵抗感が会社にあります。
8.会社の経営方針に賛同できず退職させて頂きます。
会社との関係が悪化してしまうことは必至の退職理由と言えます。
究極の選択することになるかと思います。


また、退職理由をっ伝える際に気を付ける心構え3つ。
1 基本的には嘘はつかない。
2 できるだけ前向きな要素は入れる。
3 揉め事は避けて円満退職を目指す。
転職先に伝える心構3つ
1 ストーリー性を大切にする。
2 前の会社を悪く言わない。
3 書類で提出する場合、面接で同じことを聞かれる想定をする。
    • good
    • 1

一身上の都合とすると当然、自己都合を自ら認めることになります。


それでよければ、そうしてください。
    • good
    • 1

> 退職票の事由欄に理由を書かなければならないのですが、


退職理由を述べる必要はありません。
「自己都合」と言うよりも、「一身上の都合」と書くのが普通です。
    • good
    • 2

一番一般的なのは「一身上の都合により」です。


あまりに陳腐な用語ですから、どこの会社でも通用します。
    • good
    • 1

「一身上の都合により」が一般的です。

    • good
    • 1

自己都合、一身上の都合です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A