アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
無知で恐縮です
都内の不動産を今相続した場合、売った方が得なんですか?

全然分かってないのですが東京都の土地価格とても高いので売った方が良いと思っております。

土地を持っておくと
・相続税や登録免許税の負担が軽い
・賃貸用に使えば収益化できる
というメリットがありますが

先を見越すと
・土地価格が急落するかもしれない
・収益化して得になるのが先になりそう
と何か不安定な気もしております

色々考えるのが面倒なので
サクッと売りに出すのは安易ですかね?

相続税が高くなるかもしれませんが
査定価格に対しての相続税になる認識なのでマイナスにならないと思ってます(土地に限り)

この考えマズイでしょうか

以下はその他疑問です

相続って土地だけ相続して後は放棄ってできるんですか?
あとは土地を相続して売った場合でも固定資産税は払いますよね?

相続税は基本10カ月以内に払わないといけないのであれば
土地を相続するのってそもそも自分に10カ月以内に相続税払えるお金(貯金)が無いと相続できないと思ったのですがいかがでしょうか

ご連絡お待ちしております。。

A 回答 (4件)

>土地を持っておくと…


>・相続税や登録免許税の負担が軽い…

今すぐ売ろうが半永久的に持っていようが、相続税と登録免許税は相続時の一回限り、軽くなることもなければ重くなることもありません。

>相続税が高くなるかもしれませんが…

そんなことはあり得ません。

>査定価格に対しての相続税になる認識…

査定価格ってなんですか。
不動産屋の査定?
相続税にそれは関係ありません。

相続税や贈与税での評価方法は、
・土地・・・路線価のある土地なら路線価、路線価のない土地なら固定資産税評価額
・建物・・・固定資産税評価額
と決められているのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>相続って土地だけ相続して後は放棄って…

できません。
あらゆる遺産すべてを放棄するか、全部まとめて相続するかのどちらかです。
(注) 限定承認という例外もあることはあるが、ご質問内容とは関係ない。
https://minami-s.jp/page085.html

>10カ月以内に相続税払えるお金(貯金)が無いと相続できないと…

延納とか物納などの方法もあります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少しづつですが理解してきました
相続税って売却した費用にかかるわけではないんですね・・・

お礼日時:2023/11/16 12:58

売却すれば、譲渡所得税は、売却価格の約2割です。


ですから、売却しないほうが、お得なことが多いと思います。
そして,
相続税には基礎控除などがあるので、相続税はゼロになることも多いです。
誰が死去して、誰が相続する場合でしょうか?
相続人の中に、配偶者はいらっしゃるのですか?
どのくらいの面積でしょうか?
そして,
路線価を調べたのでしょうか?
税務署に行けば、路線価についての資料がありますよ。
------
財産評価基準書|国税庁
https://www.rosenka.nta.go.jp/
    • good
    • 0

売らずに収益化したほうがよさそうな気がしますが、リスクもありますので面倒なら売却の方向でも問題ないと思います。



相続税は相続税の評価額で決まりますので売却するしないや売却額では変わりません。ただし、売却の場合は所得税もかかってきます。

相続税がかかるほどの土地を相続するなら、税理士などの専門家に相談するほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
相続税がかかるほどのほどというのは珍しいんですかね。

お礼日時:2023/11/16 12:59

損得で考えるのではなく、納税するための手段として売却があるだけかと。


相続開始前に売りに出す方が、相続が発生してから売るより期間が長くなるので相手を選べますから、手放すタイミングも損得勘定には需要ですけどね。

土地は相続の時は路線価が基準です。
建物は固定資産税評価額です。

例えば配偶者がいるなら、配偶者控除は1億6千万円か相続資産の半分のどちらか多い方まで非課税です。
同居なら小規模住宅等の特例が使え、100坪までは80%相続税が減額されます。

色々考えるのが面倒で無知なままなら、あなたの考えられる「得」だけ信じれば良いだけの話になります。
無知は「損」だと私は思います。

>相続って土地だけ相続して後は放棄ってできるんですか?
できません。
全部諦める必要があります。
金目の物の形見分けさえ相続の放棄に影響します。
>あとは土地を相続して売った場合でも固定資産税は払いますよね?
1月1日の所有者に1年分の請求がきますが、売却すれば1月1日から売却日までの固定資産税を払うよう、買い手と調整します。

10ヶ月以内に決着が付かない相続はいくらでもあります。
だから延納手続きをするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少しづつですが理解してきました

お礼日時:2023/11/16 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A