プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガバンク行員です。
地元の市議会議員選挙のポスター張りの
お手伝いを、無報酬ボランティアで依頼されました。
銀行員は、日常生活でも、縛りがありますが
上記のような活動は問題ないでしょうか。
そんなことは、勤務先に聞けよって言われること
承知のうえでの質問です。

「銀行員が市議会議員選挙のポスター張りを手」の質問画像

A 回答 (5件)

メガバンクの人でしょ?


承知の上で聞いたところでねぇ・・・。

勤務先に聞いたところで、建前上は政治活動を制限はできないよね。
無報酬のボランティアとも言えばなおさら。

でも現実的には制限があるはずだよ。
その銀行やあるいは支店と懇意のセンセイや政党と対立している相手の手伝いをすることは銀行としてはうまくはない。
行員が個人的に手伝いをしたとしても、そちら陣営に見られたり、顧客に見られて、銀行や支店がその候補者や政党を支持しているなんて根も葉もない噂を流されても困るしね。

質問者も良く分かっているだろうけど、その辺は銀行員の日常生活に様々な制限があるという範疇。

まあ、逆に言えば。
本件は周囲に身バレしないで内緒でやっていれば問題はないし、勤務先にバレたとしても、周囲にバレていなけばそれこそ個人の政治信条に口出しをすることになるので表立っては言われるようなこともない。
(言われないだけで評価が下がるなんてこともあるだろうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身に染みるアドバイス、痛み入ります。

お礼日時:2023/11/17 18:45

特に問題になるような要素は見当たりませんね


法律で規制されるような話ではないですね

あとは個人の活動なのか?
業務としての活動なのか?
其の辺は職場で確認してもらえればよろしいかと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 18:45

問題はありません。


基本的に公務員でも選挙ポスターをはったりするのは問題ないです。

就業規則は基本的には就業時間内のことです。
信用失墜行為にもあたらないでしょう。

それどころか憲法の定める思想信条の自由に関わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 18:46

修行規則に政治活動に対する制限はありませんか?


休日に無報酬でやることに銀行は文句はつけにくいとは思いますが。
これがメガバンクでなく地方銀行だと、対立候補の陣営から銀行上層部にクレームが入ることもままあります。
貴方が創価学会員で公明党の手伝いをするのなら、誰も文句は言いませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 18:46

公務員出ない限り問題ないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A