プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々相談させて頂いてます。
新築に引っ越したのですが、風の音が凄すぎます。
電源が左右に少し揺れる程度で台風直撃かのような轟音で、夜星が出て外が晴れてるのわかってるのに、恐いです。お風呂の換気扇からも、本当になんで!?と思うほどの轟音なんです。(お風呂に窓はありません。)
今までこんな家に住んだ事なくて、、
玄関からもヒューダンダンダン!!みたいな、誰か無理矢理開けようとしてる音とか聞こえてきます。
家の構造に問題があるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 室内側に吸音スポンジ入れるのは、意味ないでしょうか。1番うるさいお風呂の換気扇に入るようなものではないのですが。

    「度々相談させて頂いてます。 新築に引っ越」の補足画像1
      補足日時:2023/11/17 22:23

A 回答 (8件)

No.5です。


私も素人ですよ。

換気扇というのは室内の空気を吸って換気するというのは理解できますよね?
その空気をどこに持っていくかといえば、換気ダクトを通って室外に排出されますよ?
これは素人でも仕組みぐらいは理解できると思いますけど。

図面を見ればわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕組みはなんとなくはわかります。。
今日も少しゴーゴー音がしてるので、お風呂の換気扇に手を当ててみたのですが、風が入ってきてる感じはなくて、、外の音が聞こえてきてるという感じです

お礼日時:2023/11/17 22:07

北風がモロに吹き上げる地形に建つ家 やっぱりね。



笛が鳴る理屈を思い出してください。
一般的な競技用の笛が鳴るのは、押し出される空気(お風呂場 脱衣所の換気扇から出る空気)、 それをさえぎる空気(外の風)が笛の音であることは理科でも習ったでしょう?
その出口はURLのようなものです。

https://www.takumi-probook.jp/takumistaff/produc …

この中でもスクエア型が外からの風の吹込を防げるようですね。

こちらに交換される方向で検討されては如何でしょう?

もしくは ダクトの方向を南向けにするとか,,,

ひと冬中 その笛の音を聞きますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
URLもありがとうございます
今調べてみたのですが、平らなスクエアタイプでした。。
2週間くらい前の雨の後、風が強くて、、
その時の風向きはわからないのですが、、
北側の洗面とかお風呂とか24時間換気扇のある所が特に轟音で
でも何も換気扇のない2階の南側の部屋も
これは寝れない…と思うような音でした。

多分明日も大雨で低気圧発達するみたいなので、雨が去った後すごい音なんだろうなと思います。
色々書いてすみません。

お礼日時:2023/11/16 23:03

そこに住む以上前向きに考えましょう。


まず問題点を洗い出しましょう。
換気扇なら外に取り付ける風よけがあります、玄関なら風除室、
簡単にやるなら雪よけのシートなど何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風除けはフリードというものですか?
風除室を作るということでしょうか?

お礼日時:2023/11/16 18:39

回答をちゃんと読んでますか?


特に換気扇からの音が酷いということは、その換気ダクトの排気部分から風が入ってきているんでしょう。
家のどこに換気扇が繋がっているのかを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人なので、、頂いている回答の意味がわからないところが多々あります。

どこに換気扇が繋がってるかというのは、
外と中でどこに繋がってるか?という意味ですか?図面見たらわかりますか?

お礼日時:2023/11/16 18:38

周囲に家がなければ当然家全体で受けるから 色々な障害が出る。


換気扇は排気ための有る
そこに外からの空気がが入り込めば当然換気扇を逆転させようとする力が働き 音が出て当然。
24時間換気扇とかも付いているのでその辺りの音が一番酷いのではないかな。
排出口のすぐ全面に入ってくる風を止める工夫すれば良いと思うけれど 板などで直接風が当たらなくする工夫とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
台風等級2なのですが、家自体は大きな竜巻とかこない限り壊れないでしょうか。
台風恐くて、、
風強い時は、24時間換気を止めてしまえばいいのでしょうか。

排出口がどこにあるか、図面見てみます

お礼日時:2023/11/16 15:24

引っ越す前に確認できないことだったんでしょうか?


それと電源が左右にゆれるって電柱と間違えてますかね?

音が凄いと言うことだけであれば、丁度風上方面に換気ダクトがあるとか、風が入りやすい状況になっているのかもしれませんね。

元々風の強い地域ということもありそうですけど、どこから風がはいってきているのかをまずは突き止めてください。
おそらく家の中でも風が流れていると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地形のこと詳しくないので、素人にはその予測はできませんでした。
周りに何もないわけでもなくて、、
すみません、電線です。

家建てた後に近所に住む大工さんが、ここは
風が恐いかな…と言ってたのでそこで初めて気づきました。
目の前が、窪んだ土地で家もあるのですが
そこから上に風が巻き上がってくるみたいなんです。
風が入ってきてる場所というのは、どうやって突き止めたらいいでしょうか。。
音が大きいのは北側にある、脱衣所と風呂場の換気扇なんです

お礼日時:2023/11/16 15:05

どんな家かもわからないのでなんとも言えません。

何の音なのか調べてないのでしょうか?風自体に音はありません。風に押されたりして物が音を鳴らすので。まずは原因となる箇所を探すことかとは思います。
もし欠陥があるのなら、またはそれが疑わしいのなら、まだ新築なら保証の対象内かと思いますので、速やかに現場監督やハウスメーカーの担当者などに連絡して見に来てもらったら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのように調べればいいのでしょうか。

お礼日時:2023/11/16 11:21

壁が薄いと、音が響きます。

壁を防音仕様にしたり、いろいろと調整が必要でしょう。
とりあえず欠陥住宅レベルかどうか、専門家に見てもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長期優良住宅とってて、許容応力度計算もしてるんです。

お礼日時:2023/11/16 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A