アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDの30代女性です。人付き合いが、苦手です。


大人は、裏では何を考えているのかわからないので、大人との付き合いはめんどうだなと思ってしまいます。


保育園の保護者、職場の人ともコミュニケーションをとるのが苦手です。

何か普通に接しているつもりでも、知らず知らずのうちに相手に不快にさせてしまい、距離を置かれることが多いです。

思ったことをすぐに口に出してしまうところがなおりません。

考えてから、話すようにまわりの人に言われますが、相手と話しながらですと、怒っているときは特に考えることもなく言葉を発してしまいトラブルになることもあります。

対策はありますか?

A 回答 (4件)

No2です。



お礼読みました。

>デイケアのSSTにも参加しましたが、効果はありませんでした。

お子さんがいる発達障害の方は、デイケアだけが、参加できる場所ではないはずです。

私は、子供がいない精神障害者ですが、最近は、良くネットで、お子さんがいる方の支援は、色々見かけますよ。
https://www.tvac.or.jp/sagasu/50676

ツイッターなども、見てください。

全国で、子供のいる精神障害者・発達障害者の方の集まりがあったり、
zoomもあるので、そういう所でも、参加したり相談してみるのも良いかと思います。

また、保健所などでも、精神保健福祉士さんが相談に乗ってくれます。(電話で予約が必要)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね!検索してみます。教えていただき、ありがとうございます

お礼日時:2023/11/16 23:06

相手が嫌なら必要最低限の会話だけして


関わらないようにすれば。

同じ思ったことでも表現方法しだいで相手が良く受けとれば、悪く受けとることも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

嫌いな人とは必要最低限の会話のみですね。

お礼日時:2023/11/16 22:41

発達障害の当事者会に参加されましたか?


同じように、お子さんがいて、同じようなお悩みの方もいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

デイケアのSSTにも参加しましたが、効果はありませんでした。

お礼日時:2023/11/16 22:41

>思ったことをすぐに口に出してしまうところがなおりません



口に出したくなったら深呼吸したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

深呼吸する前に言ってます。

お礼日時:2023/11/16 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A