プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の老人ホームに、ちょっと困った男性職員が居ます(^_^;)早番勤務だけの人で一言で言えばやる気が無い人です。
業務担当表に書いてあることだけを冷たくそつなくこなして、しかもその担当業務も出来るだけ自分がちょっとしかやらずに済むように動きます。例えばその人のお気に入りの業務は、その日入浴するフロアの排泄介助です。オムツ担当とトイレ担当に別れて二人一組でやるんですが、自分が担当になった方の利用者様たちの入浴を出来るだけ多くやってくれなんて偉そうに注文付けて来ます。
他の業務担当になっても常にそんな感じで、偉そうに注文付けて自分は極力動こうとしません。
そんなに動かないならと一時期試しに日勤リーダーをやらせてみたんですが、そうしたら本当に何もしなくなって、それなら一般業務やってもらった方が幾らかマシなのですぐリーダーから外しました。
特にミスしたり無断欠勤したりするわけでもなく、特に問題を起こすわけでもなく、一応担当業務だけは全くやらないって事は無いこういう人は、どうしようも無いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • リーダーをやらせてみてた時は、ただそこに居るのが役目とでも思ってたのか、本当に何もしませんでした(^_^;)申し送りの書類も書かない、事故の報告も右から左と本当に何も(^_^;)

      補足日時:2023/11/17 09:39
  • 俺が入社した6年前から居た人ですが、全く勤務態度は変わってません。右も左も分からなかった当時の俺を助けてくれたり何か教えてくれたなんて事は一切有りませんでした。

      補足日時:2023/11/17 09:42

A 回答 (1件)

ある意味 開き直って仕事していますよね。


何かを悟ったかの如く。
6年も居れば 女性たちの集まりで ただでさえ
介護士と看護師の確執のはざまで そこに就職する前からの
何かしらのトラウマがあって
余計な事はしない。言われた事をなるべくトラブルを避ける為だけに
集中して関わっていればとりあえずのお給料は頂ける。
敢えて身体を酷使する事はない。
何を言われようが とりあえずの遣る事やってりゃそれでいいでしょ。
そんな感じだと思いますよ。
年齢はわかりませんが 今更何を言おうが暖簾に腕押し状態。
というより 初めが肝心なのに初めから甘やかせて
言いなりにしてきた周りの人たちの責任ではないでしょうか。
組織としてのルール化を図り厳しく接しない限り
人なんて思うようには動きません。
個々の方針ではなくこの職場の方針なので遣って頂きます。
ある意味 上に立つものは憎まれてなんぼなんだから
そういう強さも必要ですよ。
遣ってくれないんだから仕方ない私が代わりに遣りますよ。
という思いは本当に誰に対しても説明が付く理由以外
受け入れてはいけないんだと思います。
言われたら あなたの仕事ですから貴方がお願いしますね。
そういうスタンスは他の職員の手前 絶対に必要ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A