アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働いている職場のエアコンに黒カビが生えており、清掃担当の方に相談したところ、
「業者に頼まないと取れないものだから、年末の長期休暇まで対応できない。人体に被害がなければそのまま使ってください。」
という内容の説明をされたのですが、カビの生えたままエアコンを使っていても大丈夫なのでしょうか?

カビは、吹き出し口の羽(?)の所に黒いものが生えているのが見えました。

A 回答 (3件)

職場担当の方の「業者に頼まないと取れない」というのは2つの意味があります。



1つは職場のエアコンということですので業務用エアコンかも。天井埋め込みや床置きタイプのものは専門業者でないと分解すらできません。

もう1つはカビは単に水で洗浄しただけでは落ちません。エアコン専用のアルカリ洗浄剤を使います。カビはこういう薬液を使わないと取れないんです。職場内や清掃担当ではちょっと無理かな。

さて、カビを放置していいかとのことですが、抵抗力のない高齢者や乳児がいるならすぐに対応したほうがいいです。職場ですからそういう人はいないと思うので大丈夫だとは思います。ただカビでアレルギー反応を起こしてしまうなら明らかに健康被害ですので上長に対応してもらってください。

エアコンのあの酸っぱいような臭いを経験されたことはあると思います。古い車とか古いエアコンとか。ですから日常的にあれを嗅いでいますし、室内にも飛散しているので神経質にならなくてもいいかもです。気になるならマスクをして仕事をしてください。コロナのときは普通にマスクで仕事をしていたわけですし、接客の仕事をされている方は今でもマスクしてますから。
    • good
    • 0

>>カビの生えたままエアコンを使っていても大丈夫なのでしょうか?



黒カビの生えたエアコンは、家庭でも、わりと多いと思います。
(私の自宅のエアコンも、黒カビがあるのが見えます。来年はエアコン買った電気屋さんにクリーニングをお願いするつもり)
清掃担当の方が言われるように業者にお願いしないと取れないと思いますので、年末の長期休暇まで待つしかないでしょう。

もちろん、カビが大量に繁殖して飛び散っているようなら、人体に影響が出るでしょうが、そこまでのことがないなら、待つしかないでしょうね。
    • good
    • 1

人体に影響が、ないわけないじゃん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A