アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本共産党だったら日本共産党員がいるみたいに、公明党には公明党員というのが存在するのですか。


そうじゃなくて、公明党の場合は創価学会員になるのですか。

A 回答 (4件)

同じ公明党員でも、学会員ではない分子も紛れ込んでいる事もありますし、外様党員(学会員ではない党員)の比率が高いかもしれませんな。

    • good
    • 0

公明党は創価学会の政治部ですよ。


ですから議員はともかく公明党の支部なんて存在しません。
候補者をきめるのも政党ではなく創価学会がきめていますからね。

昭和40年代に「政教分離」と言い出していましたが、結局元に戻っています。
宗教への信仰を政治活動に結びつけるのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 1

公明党の公表されている党員数は45万人です。


創価学会員は、選挙になれば公明党の選挙運動に参加したり、必ず公明党に投票しますので活動内容からすれば、共産党を除く他党以上に党員的です。
ただ、その多くは党員ではありませんので、献金している学会員はいるかもしれませんが、党費は払っていないと思われます。
    • good
    • 1

公明党の綱領及び規約を守り、政策および諸決議を実現するために党活動に参加しようとする18歳以上の人は、国籍を問わず党員になることができます。



創価学会と公明党との関係は、あくまでも支持団体と支持を受ける政党という関係にあります。
もちろん学会員は党員です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A