プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう思いますか?時間通りに準備できない嫁。
出かける予定で何時に出発すると言っても絶対に時間通りに準備が終わってません。
こっちは準備が終わって待ってるだけなのでイラつきます。だから最近嫁とはあんまり出かけてません。
準備にかかる時間を逆算すりゃいいだけなのに。女の身支度って大体遅れるもんですか?

A 回答 (25件中11~20件)

一般的に女性は支度に時間がかかりますね。

まず化粧に洋服を選び靴を選び、、、なんてしていたらゆうに1時間は超えてしまいます。

最近は簡単メイクに選ぶ必要のないワンパターン洋服で支度は10分くらいで終わりますが、短時間にできるようになったのは、過去に娘がもっと支度が遅くてイライラした経験から、夫もこんな感じで我慢をしてくれていたのだと実感したからです。

とは言え夫は待ってる間は自分のしたいことしかしなかったので支度をしている間は家事などするようになりましたが、これだけでもかなりスピードアップします。

人を待たせている自覚がなければなかなか改善されないような気がします。文句も言わずに待ってくれるので甘えていらっしゃるかも知れませんね。

あと、私がスピードアップできたのはオールインワンファンデーションに洋服の断捨離で簡単にセットアップできるものしか着ない、
ハーフアップにまとめられる髪型にして、ヘアアイロンやドライヤーいらずでもまとめられるようにしたおかげです。これで支度の時間が大幅に減りました。

女性とはそういうものだ、と理解して待って差し上げるか、
意識改革をして頂きどこまでなら譲歩できる時間かを話し合われるのも良いかと思います。
少しイライラして怒ってみる、というのも有りかと思います。
    • good
    • 2

遅れることで損害を被る経験をしていないからでしょう。


時間にルーズな人たちは、遅れても何とかなるだろうと楽観的に考えているのです。

旅行をするのであれば、あえて遅れた状態で出発して、帰る際に本来行きたかったところにもいけなかったと、損をしたことを理解させるようにしていかないと、ルーズな性格は直りません。
    • good
    • 2

ワタシの母もそうでしたね。



父は、何分も前から、準備が
終わっているのに。

毎度毎度です。

嫁さんもです。


作家の三島由紀夫も、これには
悩まされたそうです。

「時間を支配しているのは女なのだ。
 だから、女は、時間に遅れる権利がある」
    • good
    • 2

わたしの妻も同じです。



だから、実際に出かけたい時間の30分前を出発時間に指定します。
後、私が一人で出かけるときや、妻を置いて子どもと私が出かけるときは絶対に時間通りに出ます。

つまり妻に対して「妻に対しては大目にみているけど、実際はダメだからね」というプレッシャーです。
    • good
    • 2

しょうぶんです。

あきらめてください。

ご主人は、そうじ、せんたく、そうじ、料理、すべて、奥様以上ですか?

もし、すべて、うえなら、わたしがまちがってます。ごめんなんさい。
    • good
    • 2

私の場合は,夫が短気で支度が予定の時間より5分遅くなった時でも不機嫌をあらわにし、実際私を待たないで夫が目的地に1人で車を走らせ、私が電車で慌てて追いかけたこともあります。大変でした。



しかし、夫が待てない(奥様には失礼な言い方になりますが、15分以上遅くなることはないけどちょっとでも遅いと、クラクションをうるさく鳴らされる)性格だとわかったので、あの鬼軍曹みたいな顔を見るのが嫌なこともあり、私なりの時間対策が身につきました。

おい、出かけるぞの声と共に出かけられるように、前日必要なものすべて玄関前の廊下にひとまとめにして置いて、次の日履く靴も出しておきます。それはもう習慣になりました。

私の実家の母は、温厚で優しかった父に嫌な顔をされたことも注意されたこともなかったので、今でも出かける時は同居の弟を困らせています。30分は軽く待たせますので。誰からも注意されないとそうなります。でも、母の場合はもう年なので遅刻グセは直らないでしょう。

多分、お優しいあなたに甘えているだけです。結婚前にデートしていた時は、待ち合わせの時間に間に合った時もあったのでは。

3分も待ってもらえなくて、クラクションを連続して鳴らされるのが嫌で、今では一番乗りできるほど時間に余裕がもてるよう早めに出かけるクセがつきました。最大の荒治療でしたが、あなたには私の夫の真似はできないでしょう。奥様を残して自分だけ車で遠方の目的地に出かけてしまうこと。5分も待たずに。

それなら予定の時間を正直に言わないことですね。2時に出かけるなら1時か1時半に出かけると言っておく。遅刻する前提で時間を告げるのはどうですか?

旦那様の優しさに慣れてしまった奥様の遅刻グセは改善できないかも。遅刻グセのある人は気持ちの優しい人が多いみたい。きつかったり意地悪な人で遅刻グセのある人はあまり見かけません。甘えグセでもあります、遅刻グセは。

あなたに少し根気があるなら、出かける予定の前日にでも、明日の準備をするように声がけしてみてはどうかしら。明日持っていくバッグ決まった?とか。

それだけで不機嫌になるようなら、奥様とお出かけすることにこだわらないようにするか、あまりあなたの方からお誘いしないようにするか、ですね。

自分の準備に時間がかかり過ぎて、一緒に出かけてくれないんだと奥様が感じてくれたら、ちょっとは時間の遅れが改善されるかもしれません。

旦那様がうるさいタイプでなければ、多くの嫁(奥様)は遅れるのが普通になってしまうかも。

時間をきっちり言われなくても守るタイプの奥様はもしかしたら、あなたにとって少し扱いにくい、しっかりし過ぎたタイプかもしれませんよ。
    • good
    • 2

それが奥様の個性ですよ。


個性は尊重してあげましょう。

もっと、奥様を理解してあげて、受け入れてあげる事が必要かと思います。
それが、夫婦円満の秘訣です。
    • good
    • 2

じゃあ、前の日の内に全部出かける用意を済ませて、着てく服装も決めておいて、朝はホントにメイクだけでいいように準備しといてもらう♪

    • good
    • 2

ご質問の件の奥さん、日本では大昔から言われていました。

出かけるようになって急に慌ててあれこれと動き回るので時間通りに出かけられない。と、言う感じです。

そういう奥さんは時間的なケジメが付けられないようですが、とても女性らしい情のある家族思いの女性に多いように聞いたことがあります。

今の時代ですので、時間のケジメが付けられないのは行動のイメージが浮かばない問題も絡んできます。よって、子供ではありませんが、出かけるのが決まっているのなら、その日のその時間に合わせた時間割のような予定表を書いておくようにするのは如何でしょうか。何度か書く癖がつくと直るように思いますが。意識付けの問題ですので。
    • good
    • 2

人によると思いますが・・


私は主人と出かける予定がある時は
だい2.30分くらい前には用意をすませておきます。
もともとのんびりのスローモーなのですが
主人が短気な人なので
自然とそうなりました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A