プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家の自転車置き場に停めていた自転車のカゴに付けるカバーを盗難されました
監視カメラに犯行の一部始終が映っています

この場合、不法侵入と窃盗罪で刑事事件として受理されるでしょうか?

被害を受けたのが遠方の実家に住む親なので警察への代理での連絡が週末まで難しいのですがどのように対応すれば良いでしょうか

質問者からの補足コメント

• 知識がないのでよくわからないのですが、現行犯じゃなきゃダメって有り得なくないですか?
    夜道で強姦や殺人をして逃げて現行犯逮捕を回避すれば逮捕されないって聞いたら有り得ないと思うのですが、窃盗のみに適応されるということですか?

それとも被疑者が初犯だったら現行犯じゃなければダメとかそういうはなしですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/19 22:53

A 回答 (4件)

知人が車のタイヤをカッターが切られて4本ともパンクさせられて

自宅でビデオ設置して、犯人突き止めたそうです。
同じ団地に住んでる1階の人までわかったけど、現行じゃないと捕まえられないからと言われて、それまでにパンク何回もさせられてますし
犯人捕まえるまでに1年かかってますからね。
パンクさせられる割合が2か月に1回で、犯人わかってるのに
現行犯じゃないとダメって言われましたからね。
結局、警察のパトロール中に現行犯で捕まりましたけど
タイヤの被害金額とかも支払われてませんからね。
    • 0

人殺しとかは、相手の血液が付着してたりして、DNA鑑定で証拠出せたりするじゃないですか。

あとは事情聴取して、自白させたりとかね。

現行犯じゃないとダメって言うのは、証拠がだせないからです。
そのカメラに映ってる人が100%本人とは限らないからです。
似たような顔、服を着ていたという場合もあるからね。
それにこの人だろうと捕まえても、その人が私はやってませんと言ったら証拠不十分となるだけですから。
    • 0

防犯カメラに写ってても、犯人を捕まえる事はできません。

基本、現行犯じゃないと無理だから。
なので、とりあえず警察に行ってパトロールしてもらう事くらいしか出来ません。

スーパーとかの万引き犯とかも、なぜ万引きGメンを置くのかって言ったら
現行犯じゃないとダメだからです。
防犯カメラで証拠が写ってても、後から逮捕する事は出来ませんからね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うーん納得行きませんね…
目出し帽被って空き巣すれば捕まらないって事になりませんかそれ

指紋とかはどうですか?
自転車に残った指紋を調べて、後で被疑者の指紋と照合おかはしてくれない or できないですか?

被害届は出してください、それからです

私もマンションのときやられ、SECOM、警察へと
    • 0