プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は工場で長年勤めている27歳の男です。

工場の機械が古いため、始業は7:30とかなり早いのにしょっちゅう壊れる機械のせいで残業が多くなり、21:00に帰宅などあります。
そのせいで夕飯をめちゃくちゃ早く食べたり気持ちに余裕を持つことが出来ません。
朝が早いのに残業でかなり遅くなり、気持ちに余裕が持てない時のゆとりの持ち方を伝授していただけませんか?
お願いします。

A 回答 (3件)

有休をうまく使ってください。


今月は、ここを有休にするとか、来月はここを有休にするとか。
私は、有休使って東京に遊びに行きました。

年間5日間の有休を取らせないと違法労働になりますし
長年働いてるなら有休もたくさんあるんじゃないですかね?
有休もまともにとらせてくれないような会社だったら
同業種で、もっとゆとりのある会社に転職するとか
    • good
    • 1

その工場でこれからも働きたいという前提で、組織の問題は機械だけではなかったりする。

本気でその場所を変えたいなら、例えば工場内の違う部分を改革していく必要があるかも(中身見てないから何とも言えないけど、掃除をマメにするとか、メンバーでなんか一言毎週発表するとか)。質問者さんに現状の職場に対してそれだけの愛着と熱意があればですが。でも変えたいと思い続けることは大事かなと。まずは一人で始めたことでもいつか必ず仲間はできます。あ、もし辞めたいなら話は違ってくるんですけどね。
    • good
    • 2

その機械のメンテナンスについて学びましょう。


で、万全な状態にして使えばいい。

( ゚Д゚) そんだけの事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A