アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確率の問題を解説していただきたいです。

a,b,c,d 4つの部屋があります。
外に出ると移動が終了します。
aから外に出る確率は1/3(終了)、aからbに移る確率は1/3、aからcに移る確率は1/3
bからcに移る確率は1/3、bからaに移る確率は2/3
cからdに移る確率は2/3、cからaに移る確率は1/3
dから外に出る確率は1/3(終了)、dからbに移る確率は1/3、dからcに移る確率は1/3

となっています。
スタート地点はaであり、移動回数に制限はありません。
dから外に出る確率はいくつになりますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

みんな意地悪だから答え書いちゃってるけど, ここはあえて親切にいこう.



具体的にどこまでできていてどこでなにに困っているんだ?
    • good
    • 0

3回目ですね。


前回の回答を清書しておきましょう。

n 回目の移動の後に部屋 a,b,c,d にいる確率を、
それぞれ A[n], B[n], C[n] D[n] と置きます。
与えられた条件は、
A[n+1] = (2/3)B[n] + (1/3)C[n],
B[n+1] = (1/3)A[n] + (1/3)D[n],
C[n+1] = (1/3)A[n] + (1/3)B[n] + (1/3)D[n],
D[n+1] = (2/3)C[n],
A[0] = 1, B[0] = C[0] = D[0] = 0 です。
求めたいものは、いつか d から外へ出る確率
p = Σ[k=0→∞] (1/3)D[k] ですね。

列ベクトル v[n] = (A[n], B[n], C[n], D[n])の転置,
行列 M =
  0  2/3  1/3  0
  1/3 0   0   1/3
  1/3 1/3  0   1/3
  0  0   2/3  0
と置くと、
v[n+1] = M v[n] より
v[n] = M^n v[0] です。
p = Σ[n=0→∞] (1/3)D[n]
 = Σ[n=0→∞] (0, 0, 0, 1/3) M^n v[0]
 = (0, 0, 0, 1/3) ( Σ[n=0→∞] M^n ) (1, 0, 0, 0)の転置
となります。

T = Σ[n=0→∞] M^n と置くと、
T = M^0 + Σ[n=1→∞] M^n
 = E + M Σ[n=1→∞] M^(n-1)
 = E + M T
なので
(E-M)T = E です。
T は E-M の逆行列と判ります。
よって、p = (0, 0, 0, 1/3) (E-M)の逆行列 (1, 0, 0, 0)の転置
となります。

掃き出し法でも使って (E-M)の逆行列を求めれば、
最後の式の p を計算することができます。
(E-M)の逆行列は
  19/9  17/9  13/9  10/9
  1    2   1    1
  4/3   5/3  7/3   4/3
  8/9   10/9  14/9  17/9
であり、
よって p = 8/27 です。

ありゃ、前回は計算ミスがありましたね。
    • good
    • 1

8/81

    • good
    • 0

>移動回数に制限はありません。



ということですので解はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A