プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党以外が連立して政権するデメリットってなんですか?
次の衆議院解散か任期満了なら自民党以外が連立したら勝てるはずなのになぜ連立しないのですか?

1993年の時は共産党が唯一自民党以外で連立しませんでしたが、次回は共産党も非自民の連立に参加するのはどうですか?

A 回答 (9件)

すべての問題に対する考え方が同じではないわけです。



いくつかの問題に対しては考え方が同じ、というだけなので、それ以外の問題を扱うときは、バラバラになってしまいます。

問題は解決しません。

考え方が同じの問題だけで社会を動かしていければ良いのですが、そうでない問題の時にどうするかです。

妥協して手打ちとなれば、それまで提示していた考え方とは違うとなります。

例えば、公明党は「平和の党」と標榜してきましたが、自民党の防衛に対する考え方に賛同するようになってきました。
自民党の補完勢力と言われています。

まあ、公明党は創価学会の宗教政党ですから、選挙では確実な票が見込めますが、そうでない政党は、おかしな妥協をすれば一気に支持されなくなります。

どのようにして、連立を維持するのかが最大の問題ですね。
    • good
    • 0

海外では良くあることです



しかし日本では、統一教会の勝共連合が
共産党に変なレッテルを貼って攻撃してきました
今でも信じている政治音痴がいます

連立政権とは必ずしも閣内に入り大臣ポストを得るとは限りません
選挙協力ならあり得ると思います

この50年の日本共産党は一番ブレていないと思います
何よりも一番古い政党です
    • good
    • 0

NHK世論調査によると、11月の各党の支持率は以下の通りです。



「自民党」が37.7%、「立憲民主党」が4.7%、「日本維新の会」が4.0%、「公明党」が3.4%、「共産党」が2.6%、「国民民主党」が0.9%、「れいわ新選組」が1.4%、「社民党」が0.2%、「政治家女子48党」が0.1%、「参政党」が0.9%、「特に支持している政党はない」が38.5%でした。

全野党の支持率を合計してもわずか13.6%で、自民党一党にさえ全くかないません。 それに、全野党が共闘して自民党政権を倒すべきだと言っているのは、もう過去の人で同じ立憲民主の党員でも相手にしない、小沢一郎ただ一人です。 

それと細かいことですが、「連立」とは「複数の政党が連立して政権を樹立する」というように、政権ができるときに使う言葉です。 複数の政党が共同で選挙戦を闘う時は「共闘」と言う言葉を使います。 また、「政権する」と言う日本語はありません。
    • good
    • 0

マザームーンから嫌われて、日本国民は地獄に落ちる。

    • good
    • 0

野党には、非武装中立派から核武装派まで


色々います。

連立するのは難しいです。

無理矢理連立して、それで自民に
勝っても、結局
ろくな政治ができず、国民の信用を
失い、野党に戻る。

元通りになるならともかく
票を減らします。

野党連立には、そういう苦い歴史が
あります。


例)
社民などは、自衛隊は違憲無効と
声高に叫んでいました。

しかし与党になったら、違憲だけど合法だ
といいだし、認めてしまいました。

こういうことをやるから、国民の
信用を失い、今では絶滅危惧種です。
    • good
    • 1

大半の政党が内政の一部しか知らないので、外交や防衛に関する考えが希薄で、諸外国から今まで得てきた信頼を失いかねません。



また、国政となると30年先、50年先を見据えたビジョンがないといけませんが、目の前の問題を解決するために拙速になり、将来に問題を残すことになります。

2009年に誕生した民主党政権でも同様の問題が発生し、公共事業をいたずらに止めてしまったことで数年後のインフラ崩壊などの事故につながってしまいました。
太陽光や風力発電を拙速に進めてしまったことで森林がどんどん伐採されて環境破壊が続いているのも、民主党政権の罪です。

最終的には官僚におんぶに抱っこになってしまい、自民党政権と変わらない状態になってしまいました。

少なくとも次の世代が主体となる未来のための政治ができなければ、どの政党が政権を握っても失敗することになるでしょう。
まぁ、今の自民党の政治も失政になってますがね。
    • good
    • 1

向いている方向が自民党内の派閥よりバラバラですので纏まりません。

    • good
    • 0

何でも反対してきたら給料になる暮らししかしたことがないのに。

だったらお前やって見ろと言われてできる訳がないからです。
    • good
    • 1

烏合の衆

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A